小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

2月の教室 追加のお知らせ

そば粉


2月19日(火)に雑穀料理教室を追加設定致しました。
2月はそば粉を使ってチヂミを焼きます!
2/13㈬ 19㈫ 23㈯ はまだお席がございます。
初回は3000円でご参加いただけます。
お問合せお待ちしています!


  1. 2013/01/30(水) 10:06:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の料理教室

2月サラダ
イカと春菊と蕎麦の実の韓国風サラダ



2月の雑穀料理教室のスケジュールです。
2/6 ㈬ 満席となりました
  13㈬
  20㈬ 満席となりました
  23㈯
メニューは
 さっぱり茹で豚 コチュジャンソース添え
 鳩麦のスープ
 そば粉のチヂミ
 イカと春菊と蕎麦の実の韓国風サラダ
 カブのカクテギ

11時スタートです!
初回は3000円でご参加いただけます。
お気軽にお問合せ下さい!


  1. 2013/01/27(日) 00:19:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の雑穀料理教室

茹で豚2
さっぱり茹で豚 


2月の雑穀料理教室のお知らせです。

日にちは 2/6水 13水 20水
いずれも11時スタートです。
尚、20㈬ は満席となりました。
6㈬ はあと一席です。
他の日にちは今、調整中ですので
決まり次第お知らせ致します!
初回は3000円でご参加いただけます。
2回目からは4000円となります。
メニューは
  さっぱり茹で豚 チョジャンソース添え
  鳩麦とザーサイのスープ
  そば粉のチヂミ
  春菊とイカのサラダ
  カブのカクテギ
お楽しみデザートと雑穀のお土産付きです。

その他の詳細につきましては
フェースブックメッセージ、ブログコメント欄などでお問合せ下さい。

  1. 2013/01/24(木) 14:45:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月料理教室


123テーブル
昌美1
私だけを撮って下さいました! 図々しくもアップしちゃいました!





今年になって初めての雑穀料理教室でした。
今月は和食です。

キビを入れたレンコンまんじゅう
モチ麦を入れた鶏つくね
アワを入れた白和え
雑穀は使いませんが、大根と白身のお造りの和え物
ご飯はアマランサスを入れたご飯です。

どれも簡単でおすすめですが、
もちもちのレンコンまんじゅうは特におすすめ!
今日は芝海老が手に入ったのでレンコンに混ぜました。
芝海老はブラックタイガーのようなプリプリ感はありませんが
あま味があって美味しいですね。

家でも作ってみます、と皆さん言って下さいました!
その一言が何より嬉しいです❤
明日からまた頑張ります(^^)v


  1. 2013/01/23(水) 20:37:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粟ぜんざい


DSC01316_convert_20130116121902.jpg


週初めに降った雪がまだ残る中、友人が遊びに来てくれました。
お昼は済ませてから来てくれたので、和スィーツでおもてなし。
粟ぜんざいです。
これは私の母の大好物、家で作れるなんて知らなかった頃は
有名な甘味屋さんでよく一緒に食べました。
雑穀の勉強をし始めてから、一度作ろうと思いつつ、、
作ったことがなくて、実は初挑戦!!

多分、こんなかなあ~と手さぐりで作ったところ美味しくできました。
友人にも喜んでもらえて、今月の料理教室のデザートはこれできまりかな? なんて(^^)v
作り方です~
 材料    2,3人分
  もちアワ   40g
  もちキビ   20g
  水      1カップ
  こしあん   適量
   ※ 私はキビを混ぜてみましたが もちろんアワオンリーでも作れます

 ① アワとキビは茶こしにいれて軽く洗い、3~4時間浸水させておく。
 ② 鍋に①のアワとキビ、水1カップを入れて中火にかける。
   沸騰したら火を弱め、ヘラでかきまぜながら水分がなくなるまで
   煮ていく。
   水分がなくなったらフタをして2,3分蒸らす。
 ③ 器に盛り、こしあんを添える。

   ※ こしあんは市販のものを少量の水でのばし、ゆるくした方が美味しいと思います。
     水でのばす場合はしっかりと火入れして下さい。
   ※ 今回はアワを鍋で煮ましたが、蒸しても出来ると思います。
     ただ少量を蒸すのはちょっと面倒なので、煮てみました。

とっても簡単です。
是非作ってみて下さい!

  1. 2013/01/16(水) 12:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝ご飯

キビご飯2



早いもので今日はもう1月7日
本来は七草粥をいただくのですが
キビたっぷりのキビご飯と松前漬けで朝ご飯を済ませました。
ちょっと手抜き、かな?
今日は一日中、2月の料理教室の試作。
頑張ります(*^_^*)


  1. 2013/01/07(月) 10:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春の和菓子

2013.jpg


毎年新年の楽しみ、青山の菊家さんの上生菓子です。
見た目はもちろん、お味も素晴らしい!
しばし眺めたあと、一口一口、味わっていただきます。
昨年から和菓子教室に通って和菓子を習っていますが、
上生菓子をつくれるようになるのは いつのことか、、
洋菓子の細工も素晴らしいと思いますが、
和菓子のそれはさらに繊細に感じます。
美味しいお茶を入れていただきます。
至福のひとときです❤




  1. 2013/01/02(水) 21:11:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます!

波除


2013年がスタートしましたね、
今年も美味しくて楽しいお料理教室を目指します。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します
初詣で築地の波除神社に行きました!
いただいた御守り。
今年もいいことありますように!!


  1. 2013/01/01(火) 21:11:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (193)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR