小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

9月教室追加開催のお知らせ

20149ジャガイモがレットー2
小粒雑穀とジャガイモのガレット


9月の教室の追加開催日のお知らせです

13㈯ も開催させて頂くことになりました!
9月は下記のスケジュールになります
 13㈯  16㈫  18㈭  
 21㈰  25㈭  27㈯
全日11時スタートです

お申込み、お問合せお待ちしております!



 
  1. 2014/08/19(火) 12:35:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月教室のお知らせ

20149.jpg
もち麦と鶏肉のパテ


お盆も終わりましたが、まだまだ暑さは続きそうですね
8月は料理教室をお休みいただきましたが
9月は皆様にお目にかかりたいと思っています!

9月の料理教室のスケジュールのお知らせです
9/16(火)
  18(木)
  21(日)
  25(木)
  27(土)
11時スタートです

メニューは
 もち麦と鶏肉のパテ
 小粒雑穀とじゃが芋のガレット
 アマランサスとキノコのショートパスタ
 白インゲン豆と杏のシナモン蜜漬け

パテは焼いてから冷蔵庫で冷やして頂きます
そのままでワインと一緒に、、白ワインですね(笑)
薄くスライスしてパンにはさんだり、、、
作りおきしておくと便利な一品です

教室についての詳細はブログコメント FBメッセージ
または
cf-kitchen@jcom.home.ne.jp 小粒な暮らし
までお問合せ下さいませ

スケジュールにつきましても上記の他にご希望がございましたら
お気軽にご相談下さい!




  1. 2014/08/18(月) 10:04:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑穀茶

黒豆茶


うだるような暑さ、とはこういうことをいうのですね
殺人的な暑さが続いています
用事があっても出かけるのをためらってしまいます(涙)
水分補給と栄養をしっかり摂らなくては
本当に倒れてしまいます

夏の飲み物と言えば麦茶ですね
もちろん麦茶に使われる大麦は雑穀です!
私が小さい頃、夏の朝は麦茶の香りから始まりました
母が毎朝早く、やかんに粒の麦茶を入れて煮だしていた香りです
何とも言えない、いい香りだったことを今でもはっきりと覚えています
臭覚の記憶ってスゴイと思います

私は元々甘い飲み物が苦手なので昔からお茶派でした
もちろん麦茶も大好きです
でも黒豆茶を知ってからこればかり!
写真は料理教室で皆様にお出ししている黒豆茶です
(お豆の類も広い意味では雑穀として考えていいものだと思います)
一番右の袋がそれで、いつもはお店で購入するのですが
今回はネットで検索してみたら
写真のようにいろいろな雑穀茶があったので取り寄せてみました
黒豆はアントシアニンを含み抗酸化作用があることは有名ですね

あずき茶は煮だすとほんのり赤くなって、まさに小豆色です
お味も小豆の香りがします
小豆に含まれるサポニンという成分は中性脂肪の生成を抑える働きがあります

五穀茶は黒豆、黒米、小豆、キビ、大麦です

全て国内産の原材料を使用しているそうです
日本国内の食料自給率は39パーセント
雑穀もお豆も食べるだけではなくてお茶で飲むことも出来ます
こんなところからも自給率アップの小さな小さなお手伝いと思い
毎日せっせとお茶を飲んでいます
皆様も雑穀茶を見かけたら是非試してみて下さい!


  1. 2014/08/06(水) 10:41:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR