小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

葡萄

ブドウ


すっかり秋になり、八百屋さんやスーパーの店先には
いろいろな種類の葡萄が並んでいますね。
私が小さい頃はデラウェア位しかなかったような、、、
歳がばれちゃいますね~(笑)

こんなに立派な葡萄を頂きました。
グリーンの方は 「シャインマスカット」
黒い方は何だろう、、、?
と思って調べたら 「ウインク」 という品種でした(多分、、)
シャインマスカットは贈り物で買ったことはあるのですが
(高いので)自分では食べたことがありませんでした。
だから大感激です!
ウインクはちょっと四角っぽくて面白い形!
で、、頂いてみました
シャインマスカットは香りが良くてみずみずしくて、さすが!のお味です
ウインクは果肉がしっかりしていて食べごたえがある!
という感じ。
どちらも皮ごと食べられるので手も汚れず、いいですね(^_-)

美味しいものを頂けるのは本当に幸せなことだし
また明日も頑張ろう、という力にもなります。
美味しいものを有難うございました!




  1. 2014/09/22(月) 23:33:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月21日教室

2014921教室

昨日の教室は7名様でのレッスンでした。
狭くて皆様に窮屈な思いをおかけしてしまい、、、
申し訳ありませんでしたm(__)m

今回は実習が3品でしたが
どれも美味しく出来て、そして完食して頂けて
とても嬉しかったです!
中でもアマランサスとキノコのショートパスタのお味は
イタリアンレストランで食べたポルチーニのパスタと同じです
という感想を頂きました!
美味しいと言って頂けることが
一番嬉しいです!
レシピを完成させるのは毎月、簡単なことではないのですが
頑張ろう!!と思います。

皆様、来月もどうぞ宜しくお願い致します!


  1. 2014/09/22(月) 23:03:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月雑穀料理教室のご案内

手羽餃子

10月の料理教室のお知らせです。
メニューは
 雑穀手羽先餃子風
 肉団子の黒米蒸し
 鳩麦の中華スープ
 白菜のサラダ

スケジュールは
19(日) 21(火) 23(木) 25(土)
11時スタートです。
その他にご希望のお日にちがありましたら
お問合せ下さい。

お問合せはブログコメント、FBメッセージ
メール cf-kitchen@jcom.home.ne.jp
までお願い致します!




  1. 2014/09/17(水) 21:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちじく

いちじく


いちじくの季節がやってきました。
私はいちじくがダーイスキです(*^^)
果物の中で一番好きかも??
生はもちろん、ジャム、タルト、クッキー、、、
いちじくの味と粒々が感じられるものは何でも大好きです!
(いちじくの粒々って雑穀の粒々感に似ているかも?
なんて思ったりします)

今の日本では一年中、あらゆる果物が食べられますが
いちじくって秋以外は余り見かけないような気がします。
もちろん高級なフルーツショップにはあるのかもしれませんが。

小さい頃に暮らしていた丹波篠山の家の庭には
いちじくの木があって、それを取って食べた記憶があります。
3才位だったかな?
甘くて粒々の食感だったことを覚えてます。
味の記憶ってすごいですね、
そんな小さい頃のこともちゃんと覚えているのですから。
いちじくの季節になるとふと、思い出します。

写真のいちじくは「ほうらいし」という品種です。
丸くてコロンとしたスタイルです。
中は真っ赤!
そしてお味は甘くて濃い!!
ささやかな贅沢を楽しんでいます。


  1. 2014/09/17(水) 21:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の教室

アマランサスパスタ

今月初めての料理教室でした
写真は今月のメニューの一品
アマランサスとキノコのショートパスタです
写真ではわかりにくいかもしれませんが
小さな粒々がアマランサスです

アマランサスは南米原産のとても小さい粒の雑穀です
外皮ごと頂くので栄養をを余すところなく摂ることが出来ます
主な栄養価はビタミンB群、E、食物繊維、
そして亜鉛は雑穀の中で一番多く含まれています

食感はタラコのプチプチ感に似ています
この食感にはまる方も多いのでは、、

最近は国産のアマランサスも出回っています
私は先日、デパートの九州展で見つけました
皆さんも探してみてくださいね

来週以降の教室で皆様にお会い出来るのを
楽しみにしています!


  1. 2014/09/13(土) 17:58:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亜麻の実

アマ二パン

今日から9月ですね
このところ涼しい日が続き、夏はもう終わりのような気がしてしまいます
あんなに暑い、暑い暑い!!と騒いでいたのに
こんなに急に涼しくなると何だかちょっと寂しい気持ちになるなんて、、、(笑)

私はせっかちなのでパン作りには余り向いていないのですが
(発酵時間が待っていられない!)
最近は写真のようなパンを教えて頂いたので
家でも焼いています
これは「亜麻の実」がたっぷり入ったパン
そしてもちろん天然酵母(*^_^*)
噛むほどに口の中に旨味が広がります!

亜麻は身近なところではアマ二油として売っています
油になるくらいなので亜麻の種子の40パーセントは脂質だそうです
そしてこの脂質の成分が素晴らしいのです
油は大きく分けると下のようになります

 ・飽和脂肪酸…バター、ラード等

 ・不飽和脂肪酸 
  単価不飽和脂肪酸…オリーブ油
  多価不飽和脂肪酸 
    オメガ6系列…リノール酸(食用油)
        
    オメガ3系列 …αリノレン酸
     (アマ二油 シソ油 エゴマ油)
      EPA DHA(青魚に含まれる) 
             
亜麻には現代の食生活では摂りにくくなっているオメガ3系列のαリノレン酸が
豊富に含まれています
αリノレン酸は必須脂肪酸で体内では作ることが
出来ないので食べ物から摂る必要があります
また、亜麻は食物繊維も豊富です
食物繊維、大切ですね

私達は普段の食事で知らず知らずにのうち油を摂りすぎてしまうので
やはりその質に気をつける必要があると思います
成人病が増えてきた原因の一つは日本人の食生活の変化です
昔は穀物も雑穀を含むものを食べ、おかずもオメガ3系を含む魚をよく食べていました
では現代は、、、?
と考えれば穀物の質、油の質に気をつけよう、と思いますよね!

私はアマ二油は生食で使い(加熱に弱い)
亜麻の実はお料理に使ったり、写真のようにパンに入れたりして使っています
来月以降は料理教室でもご紹介していこうと思っています!

亜麻の実はネットまたは冨澤商店のようなお店でも買えます
アマ二油はスーパーで手にはいりますよ
探してみて下さいね!





  1. 2014/09/01(月) 12:23:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR