小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

小粒な暮らし 3月の教室のお礼

2015312鯛ポアレ

2015312ポアレ盛り付け
鯛のポアレ桜ソース&新玉ねぎのピュレ添え

2015312スープ
新玉ねぎのピュレのスープ

2015312キャロットラぺ2


2015312キャロットラぺ1
キャロットラぺ

2015312カルボご飯
丸麦のカルボナーラご飯

2015312ノイリ―プラット
ノイリ―プラット

20153デザート
桜のかるかんまんじゅう


3月のお教室を無事終えることが出来ました
ご参加下さいました皆様
本当に有難うございました!

今月は春を待ちわびて、、
をテーマに全体を構成したつもりです
鯛のポワレ桜ソースは香りからも春を感じて頂けたかと思います
視覚から嗅覚から、美味しそう!と思って頂くことは
とても大切なことだと思います

ポワレの付け合せには
こごみ、菜の花、筍、プチベール、スナップエンドウ、などを用意しました
今回は用意出来なかったのですが
ほろ苦いフキ、フキノトウなどもいいですね
お好きなものでお皿を飾って下さい

桜ソースには
「ノイリープラット」というブドウから作られる
ドライベルモットを使いました
これは百貨店や大きな酒屋さんで扱っています
白ワインでも代用出来ますが
やはりノイリープラットで作った方が美味しいソースに
なるので敢えてご紹介させて頂きました

桜の花と葉の塩漬けは余ってしまったら
ご飯に入れて炊いたり、大根やカブと合わせて
即席漬けにしても美味しいですよ

キャロットラぺは茹でる時間が大切!
10秒とレシピに書きましたが太さに合わせて加減して下さいね
シャキシャキ感を感じる位が美味しいです
あとは茹でたあとの水切りをよーくすることもポイントです!

カルボナーラご飯の丸麦の食感は気に行って
頂けたでしょうか?
チーズをタップリかけて熱いうちに卵を混ぜて
召し上がって下さいね
ジャガイモも入れたのでボリューム満点!
春休みのお子様のランチにピッタリだと思います

新玉ねぎのピュレのスープには豆乳を使いましたが
もちろん牛乳でもOKです
今回使った豆乳は
ふくれんというメーカーのもので
九州産のふくゆたかという大豆から作られた豆乳です
とても美味しくて今のお気に入りです

デザートにはかるかんまんじゅうを作って
お出ししたのですが
好評でホッとしました(*^_^*)

やはり美味しいと言って頂くと嬉しいですね!
美味しい、は魔法の言葉です!
これからのパワーになります

今年は2か月毎の開催となりますので
次回は5月の予定です
4月に入りましたらメニュー、スケジュールなどの
お知らせを載せますので
またどうぞ宜しくお願い致します








  1. 2015/03/16(月) 23:19:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月教室

20153鯛ポワレ
鯛のポアレ桜ソース 
新玉ねぎのピュレ添え


いよいよ3月になりました
と言ってもまだ寒い日が続きそうですが、、、
3月の教室ですがキャンセルが出ましたので
8㈰ 12㈭ はそれぞれ1名様お受け出来ます
日にちがせまっていますが雑穀にご興味がおありでしたら
どうぞお気軽にお問合せ下さいませ(*^_^*)

メニューは
 白身魚のポアレ桜ソース&新玉ねぎのピュレ添え(上の写真です)
 新玉ねぎのピュレのスープ カリカリ雑穀のトッピング
 キャロットラぺ
 新じゃがとベーコンのカルボナーラ風ご飯

使用雑穀はキヌア、アマランサス、丸麦(大麦)です

11時スタートで14時頃に終了予定です
雑穀のお土産をお持ち帰り頂き
お一人様4000円のレッスン料となります
ブログ、FBでのご連絡、またはメール
cf-kitchen@jcom.home.ne.jp  でご連絡下さいませ

お問い合わせお待ちしております!



  1. 2015/03/02(月) 11:37:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR