小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

黒豆箸置き2

5月も終わりに近づきました。
今年は早くから暑い日が続き、先が思いやられますね。

今日は久しぶりの雨模様。
外も静かで雨音が聞こえます。
こんな日は家でゆったりとデスクワークの気分。
書類の整理をしたり、レシピ作りの為の
調べものをしたりして過ごしています。

先週、母と丹波篠山に行ってきました。
ここは私が5歳位まで過ごしたところ。
おぼろげながらも覚えていることがあります。
30年ぶりに訪ねた丹波篠山は立派な道路も出来て
(当たり前ですが)
観光化もされていて、母もビックリ!
私が住んでいた家はもうありませんでしたが
昔を懐かしんで母と篠山観光をしてきました。

そして丹波篠山と言えば
栗、黒豆、松茸の産地。
どれも今は収穫時期ではありませんが
それでも栗、黒豆を使ったお土産が沢山売っていました。

写真は丹波篠山焼きの箸置きです。
色が渋いでしょ!
そして、このぷっくり感が黒豆の枝豆の特徴です。
作家さんのお名前を忘れてしまったのですが、、、
さすが!です。
これからのお教室に使おうと思って購入しました。
でもただ置いておいてもサマになります。
かなり気に行っています(笑)

丹波篠山は新大阪、大阪から福知山線特急で約1時間です。
篠山口という駅で降ります。
京都、大阪に行かれたら、ちょっと脚を延ばして訪ねてみるのも
いいいかもしれませんね。


  1. 2015/05/29(金) 15:02:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の教室の御礼

20155テーブル1
テーブル完成!


20155車麩
車麩、戻し中!


20155車麩詰め物
車麩の含め煮の詰め物 キビは生のまま入れました


20155.jpg
車麩煮てます!


20155梅オイル
セロリの梅オイル和え 粒々はキヌア!


20155青うち豆
青うち豆 大豆をつぶしたもの


20155デザート
生麩&蕎麦ぼうろのデザート 


5月の教室が終了しました。
大勢の方にご参加頂き、そして美味しい!と言って頂きまして 
本当に有難うございました。
今回は和食の構成で
雑穀の他に「麩」をテーマに考えたレシピでした。
お麩って地味な存在でなかなか主役級になれないのですが
今回は立派に主役の務めを果たしてくれたと思います。
車麩の間にはキビと鶏ひき肉を少々入れたものを挟みましたが
鶏ひき肉を海老のたたいたものに代えても美味しいですね!
もちろんお肉の量を増やして
もっとボリュームを出しても良いし。
ご家庭でアレンジしてみて下さい。

ご飯はうち豆という大豆をつぶした豆とモチヒエを炊き込みました。
シラスと白ゴマをかけていただきます。
今回使ったヒエはモチ性のヒエで
炊き上りがしっとりします。
ヒエはウルチのものが多いのですが
珍しくモチヒエが手に入りましたので
皆様にご紹介しました。

うち豆は大豆を加工したもので(水に浸してから潰しています)
戻したり、煮込んだりする手間がかからず、
とても便利な豆です。
意外に普通のスーパーで売っています。
とーっても美味しくて栄養のあるものですからおすすめです!
今回はご飯の他に根菜の和ミネストローネにもうち豆を入れました。

海老とアスパラのハンバーグには茹でた紫モチ麦が
入っています。
粒々感を感じていただけたかと思います。

今月は新規6名の方にご参加頂いたのですが
皆様、よく噛まないと飲み込めないですね、と感想を下さいました。
雑穀は噛み応えがあるものが多いので、お食事をよく噛むようになります。
噛む回数が増えると子供なら顎の発達に良い影響を与えますし、
大人であれば脳への血流が増してボケの防止にもつながるそうです。
また、よく噛むことでたくさん食べなくても満腹感が感じられます。
ダイエットにもつながりますね(^_-)

デザートは生麩にあんこを添えて。
そばぼうろは和菓子教室で習ったものを家で作って
お出ししました。
好評でよかった!
最後に甘いものがあるとうれしいですよね~
そんな思いからデザートは用意しています。

リクエストを頂き、
6月7日に今月と同じメニューの教室を開催します。
あと2名様のお席が有りますのでご興味がおありでしたら
ブログメッセージまたは下記にご連絡下さいませ。
メールアドレス
cf-kitchen@jcom.home.ne.jp です。







  1. 2015/05/26(火) 17:27:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月教室のお知らせ

20155海老アスパラバーグ
5月のメニュー モチ麦の入った海老とアスパラのハンバーグ


ゴールデンウィークの真っただ中ですね!
私は今年は都内散策を楽しみました
でも、そろそろ終盤なので気持ちを切り替えていこうと思っています!

5月のお教室が今週から始まります
9㈯が第一回目です
そのあとに4回開催しますが
キャンセルが出た日もあり
9㈯ 17㈰ 20㈬ はまだお席をご用意出来ます
ご都合が合いましたら是非、お問合せ下さい!
ブログ、FBのメッセージ、または下記メールでご連絡をお願い致します。
cf-kitchen@jcom.home.ne.jp

5月は和のメニューで5品を作ります
 うち豆とヒエの季節のご飯
 うち豆の和ミネストローネ
 モチ麦海老アスパラのハンバーグ (上の写真です)
 車麩の含め煮
 野菜の梅オイル和え

時間は11時~14時過ぎ迄
レッスン料は4000円です
その他のことはお問合せを下さい
お問合せ、お待ちしています(^^)



 








  1. 2015/05/05(火) 23:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (193)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR