小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

7月教室の追加開催のお知らせ


セビーチェ_convert_20150623215033
セビーチェ


6月も後半に入りました。
本当に早いですね、
今年の夏も猛暑なのかと憂鬱になりますが、、、
体力をつけて乗り切ろうと思っています!

7月の教室ですが
9、12、14、22は満席となりました。
お申込み頂きまして有難うございました。

また新たに23木曜日に追加で開催させて頂くことになりました!
今までの日程でご予定の合わなかった皆様、是非ご検討下さいませ。
お席が有りますのは
18土曜日、23木曜日となります。
7月のメニューは雑穀を使ったペルー料理です。
ちょっとピリ辛な味付けですが、全体にとても食べやすくて
夏にピッタリのメニューだと思います!

写真はかの有名な 「セビーチェ」
魚貝のマリネです。
教室では、白身の魚と海老とタコで作る予定です。
付け合せているのは
ペルーの白いトウモロコシ 「チョクロ」 と
オレンジジュースで煮たサツマイモ。
これらを添えるのがお決まり!ということなので
教室でも正式なスタイル(笑)でお出しします。

その他に
ロモサルタード (牛肉とジャガイモのトマト炒め)
パパ・ア・ラ・ワンカイナ (ジャガイモのチーズソースかけ)
大麦ご飯を炊きます。
もちろんどれも雑穀を入れて作ります。

お問合せ等ございましたら
メール 小粒な暮らし 藤﨑昌美
     cf-kitchen@jcom.home.ne.jp
または、ブログのコメントをご利用になり、ご連絡をお願い致します。








  1. 2015/06/23(火) 12:50:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月教室満席のお知らせ

チョクロ
ペルーの大きな白トウモロコシ 「チョクロ」


トウモロコシ紫
ペルーの紫トウモロコシ 


黒キヌア
黒キヌア


7月の教室のお席のお知らせです。
12日曜日 
22水曜日は満席となりました。
お申込み頂きました皆様、有難うございました!

9木曜日 14火曜日 18土曜日 は
まだお席をご用意出来ます。
雑穀にご興味がおありでしたら御検討下さいませ。

尚、7月はペルー料理を作ります。
内容等、詳しくは6/7のブログに載せておりますのでご覧になられて下さい。

上の写真は7月の教室でご紹介するぺルーの食材です。
白い大きなトウモロコシは「チョクロ」といい、お料理の付け合せや
ご飯に炊き込んだりするようです。
紫のトウモロコシはぺルーのジュース 「チチャ・モラーダ」
の材料となります。
7月はこの紫トウモロコシを使ってデザートを作って
皆様にお出し出来れば、、と思っていますが
まだ研究中です(汗)
お出し出来なかったらごめんなさい!!

黒キヌアも珍しいのでご紹介致しますね。

それからお詫びです。
前回の6/7のブログで私の連絡先として
メールアドレスを記載致しましたが
アドレスを間違って載せてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
正しくは
 cf-kitchen@jcom.home.ne.jp
です。
メールをお送り頂きました方には
大変ご迷惑をおかけいたしましたことを
深くお詫び申し上げます。

またFBにも小粒な暮らしの情報を載せております。
FBは「藤崎昌美」で載せています。
てどなたでもご覧いただけますので
宜しければFBもご覧になられて下さい!
宜しくお願い致します!







  1. 2015/06/20(土) 13:06:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の教室お知らせ

ロモサルタード
ペルー料理 ロモサルタード ( ハト麦と牛肉とジャガイモの炒め物 )


セビーチェ400
ペルー料理 セビーチェ ( キヌアと魚貝のマリネ )

パパアラワンカイーナ400
ペルー料理 パパ・ア・ラ・ワンカイーナ ( ジャガイモのアマランサスチーズソースかけ )


7月の雑穀料理教室のお知らせです。
夏に向かい、スタミナをつけよう!ということで
7月はお肉を使ったメニューです。
それもペルー料理です!

何故、いきなりペルー料理かというと、、、
前にニューヨークで食べたペルー料理がとっても美味しくて、忘れられず、、、
再現してみたかったから。
都内のペルー料理のお店を食べ歩いて
やっと自分の味を作れるようになりました。
それと、南米ペルーはキヌアの産地でもありますね!(^^)!
そんなこんなで7月はペルー料理でいきます!

ペルー料理ってどんなの???
と思われた皆様、7月にご紹介するお料理は代表的なものばかりです。
クセもなくとっても食べやすいお味です!
安心してご参加下さいませ。

メニューは上の写真の
・ ロモサルタード ( ハト麦、牛肉とジャガイモの炒め物 )
・ セビーチェ    ( キヌアと魚介のマリネ )
・ パパ・ア・ラ・ワンカイーナ ( ジャガイモのアマランサスチーズソースかけ )

他にロモサルタードに合わせる麦ご飯を炊きます。
デザートは今、検討中(^_-)
ペルーデザートでいくか、和で行くか、です!

珍しい黒いキヌアも手に入りましたので
そちらもご紹介したいと思っています。

スケジュールは
 7/9  ㈭  
   12 ㈰
   14 ㈫
   18 ㈯
   22 ㈬ 
いずれも11時~ (初めての方は10時30分~)
を予定しています。
レッツスン料は4000円となります。

また他にご希望の日、ご質問等、ございましたら下記にお問合せ下さいませ。
メール cf-kitchen@jcom.home.ne.jp
尚、明日、明後日(8,9)は諸事情によりメールを見ることが
出来ないのでご連絡頂いた方へのお返事は10日以降になってしまいます。
ご了承下さいませ。









  1. 2015/06/07(日) 21:43:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (193)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR