小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

MAZAMORA MORADA 紫トウモロコシジュースのゼリー 

トウモロコシ紫
乾燥紫トウモロコシ

DSC_6084_convert_20150728111432.jpg
紫トウモロコシとフルーツ&スパイスを煮出した残り

DSC_6085_convert_20150728111513.jpg
ゼリーの材料

201579チチャモラーダ
ゼリー完成!
左ですが‥わかりにくい‥


ペルー料理のデザートにお出しした
紫トウモロコシのジュースで作ったゼりーが好評でしたので
作り方をご紹介しますね。
ネットでちょっと調べたりしましたが
結局入れる材料も煮る時間も自己流になり‥
初めの頃はメモさえ取らず、かなり適当~ 
でも何回か作って、こんな感じのレシピに落ち着きました。
ご参考までに!

ジュース材料 ジュース出来上がり1,4ℓ位
  水             2リットル
  乾燥紫トウモロコシ   250g
  リンゴ(皮ごと)      1/2個
  パイナップル(皮ごと)  1/4個 
  シナモンスティック    1本
  クローブ          3,4個

作り方
 ① 紫トウモロコシは半分位の粒を外しておく

 ② リンゴ、パイナップルは皮をよく洗い
    実と皮を分けて大き目に切っておく
    ※フルーツは皮ごと煮出すのでなるべく
     無農薬、減農薬のものを選ぶ

 ③ 鍋に水、紫トウモロコシ、フルーツ、スパ
   イスを入れて1時間位ふつふつと煮出す
    トウモロコシの芯も入れます!

 ④ ザル等で漉してジュースの完成!
    粒々の紫トウモロコシはゼリーに入れる
    ので少し取っておく。
    残ったフルーツ、スパイスは使いません
   

ゼリー材料   6~7人分
  紫トウモロコシのジュース   700cc
  お好みのドライフルーツ     適量
  (私はレーズン、プルーンを使用)
  煮出した紫トウモロコシの粒  適量
  レモン果汁           大1~2
  砂糖               40g
  アガー              20g 

作り方
 ① アガーと砂糖を混ぜてトウモロコシの
    ジュース少々を入れてよく溶かしておく

 ② 鍋に残りのジュースを入れて弱火にかけ
    ①を入れかたまりのないようによく溶
    かす(沸騰させる必要はありません)
    アガーが混ざったら火は止める

 ③ 溶けたらドライフルーツ、トウモロコシ粒
    レモン果汁を加える
    容器に移し冷やし固める。

アガーは常温でかたまり始め、常温でも溶けず、口当たりもよいのでおすすめですが
ゼラチン、寒天でもOKです。
ゼラチン、寒天の使用量はそれぞれの使用量目安を参考にして下さい。

残ったジュースはお好みで砂糖少々、レモン果汁を入れて飲んでも美味しいですよ!
もちろん全部をゼリーにしても!

紫トウモロコシは五反田の南米食材店「キョウダイマーケット」で購入出来ます。
500g入りで500円位です。
この色はどう見てもアントシアニン!
美味しくて健康的(*^_^*)
是非作ってみて下さいね!




 
  
 


 

  1. 2015/07/28(火) 12:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の教室の御礼

教室看板
教室の看板


DSC_6088_convert_20150725160922.jpg
ある日のテーブル


7月の教室6回が全て終了しました。
大勢の方にご参加頂きまして本当に有難うございました。
今回は教室に初めてお越し頂いた方も多く
暑い中でのご参加に心から感謝致しております。

レッスン当日はまず、ペルー料理ってどんなものなの?
というお話から入り、珍しいペルーの食材をご紹介。
大きな白いトウモロコシ(チョクロ)や紫のトウモロコシをお見せすると
皆様から 「ワ~」 という歓声があがりました。
それほど見た目のインパクトが強い食材です!

そしていつもの通り、レシピ説明のあとに皆様で作って頂きました。
どの回も本当に美味しく出来ました。

ロモサルタードに添えたご飯は麦ご飯ですが
ちょっと遊んで型を使って盛り付けました。
写真でわかるかな?
こんな遊び心もたまには必要かと思います(^.^)

デザートにお出しした紫トウモロコシのゼリーは
好評だったので次回に作り方を載せますね。

今回のペルー料理をスタートさせるまでは
皆様のお口に合うかどうか、正直不安だったのですが
美味しい! 食べやすい!と言って頂き、
すぐに作って下さったかたも何人もいらしたので
本当に嬉しいです!!
皆様、こんな小さなお教室に足を運んで下さいまして
本当にありがとうございます!
これからも美味しいものをご紹介できるように
頑張りますのでどぞ宜しくお願い致します!





  1. 2015/07/25(土) 16:32:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月教室スタート!

201579ペルー料理テーブル
ロモサルタード完成! いただきます!

201579.jpg
キヌアたっぷりのセビーチェ

201579チチャモラーダ
ペルーの紫トウモロコシのジュースのゼリー


昨日は7月初めての雑穀料理教室でした。
雨の降る中、6名の皆様にご参加頂きました。
初めてご参加の方が4名いらしたので
まずは雑穀のいろいろな説明から。
今回はペルー料理ということで
ペルーが代表的な産地であるキヌア、同じく南米が産地のアマランサス、
そして大粒雑穀のハト麦、大麦、の取り合わせです。

余り馴染みのないペルー料理だからこそ
きちんとした食材の組み合わせ、味をお伝えしたいと思い、
このメニューに決めてから
都内のペルー料理のお店を食べ歩きました。
と言っても5軒くらいですが(*^_^*)

私にとってのペルー料理との出会いは
NYで訪れた 「PIO PIO」 というペルー料理レストランの味。
ロモサルタードとセビーチェの美味しかったこと!
その味に近づけたいと思い、何回も試作をしました。

昨日ご参加頂いた方が最近
ペルー料理を食べにいかれたそうで
「この間、お店で食べた味と同じ!」 
と言って下さって本当に嬉しかったです。

まだ梅雨は明けませんが
これから暑くなる季節に
栄養タップリのキヌアを入れた
酸っぱいセビーチェ、おすすめです!
キヌアは植物性の食べ物で唯一アミノ酸スコアが 100 という
まさにスーパーフードです!

昨日、早速、ロモサルタードを作りました、
というお声も頂きました。
とても嬉しいです!
ご参加頂きました皆様本当に有難うございました。

次回は12日曜日です。
14、22は満席ですが
18、23はあと1,2名様ご参加頂けます。
ご興味がおありでしたら下記メールに
お問合せ下さいませ。
cf-kitchen@jcom.home.ne.jp



  1. 2015/07/10(金) 10:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR