小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

今日の教室

DSC_6657_convert_20150925215237.jpg


すっかり秋になりましたね。

今月は通常のレッスンはお休みですが
今までにご紹介したメニューの中で
皆様からリクエストを頂いたメニュー構成で
何回かレッスンを開いています。

今日は9月の最終レッスン。
今年の5月のメニューでの1デーレッスンでした。
ご参加頂いたお二人はコルドン・ブルーのお料理と製菓に
通っていらした方とお聞きして、、、
緊張してしまいました!

メニューは
 車麩の含め煮        ‥‥キビ
 海老のつくね風ハンバーグ‥‥モチ麦
 和ミネストローネ      ‥‥うち豆
 野菜の梅オイル和え   ‥‥キヌア
 うち豆ご飯         ‥‥モチヒエ

中でも、車麩の含め煮が習いたかったものです、と
いうことでしたので気合いが入りました。
具にいれたキビもふっくらと煮え、
美味しいと言って頂いて一安心(^_^.)

会食の後はお仕事に行かれるということで、、
お忙しい中、リクエストを頂き、ご参加下さいました
S様、H様、今日は有難うございました!

これからも家庭料理としての
美味しい雑穀料理を作っていこうと思います。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。



  1. 2015/09/25(金) 21:49:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月リクエストレッスン

Collage+2015-09-07+11_19_46_convert_20150907153545.png


昨日の雑穀料理教室です。
今までにご紹介したメニューの中で
リクエストを頂いた生春巻きのメニューを中心に
エスニックな構成のレッスンでした。

メニューは
 キビ・アボカド・サーモンの生春巻き & タレ
 粒々キヌアの海老卵
 牛肉のチャーハン風炊き込みご飯
 緑豆のデザート

そしてレシピ外でお出しした
キヌアと紫白菜と梨のサラダが好評でしたので、、、
材料は写真のように 切るだけ、混ぜるだけ!
ドレッシングにはオメガ3系のアマ二油を使っています。
ドレッシングはこんな感じで。
  レモン絞り汁   大1
  塩         小1/4
  白コショウ    少々
  ハチミツ     小1
  醬油       少々
  アマの実    小1
  アマ二油    小2~

生春巻き、は初めて作ります、
もう家に皮は買って有ります、
と言って下さる方もいらして
作る気合い充分~
皆さんで楽しく巻きました。
切り口から黄色のキビが見えてとても綺麗でしょ!

海老卵にはキヌアをタップリ使っています。
もっと粒々感が欲しい方は
モチ麦、ハト麦、などの大粒な雑穀を使ってみて下さいね。

牛肉のチャーハン風炊き込みご飯は
裸麦を使っています。
この裸麦がいい仕事をしてくれるのです!
炊飯器で炊くのですが
出来上がりがパラパラとしてまるでチャーハンのようになります。
裸麦はウルチ性なのでこうなるのです。
これをモチ性のモチ麦にすると
もちっとなります。
お好みですがこのご飯はウルチ性の大麦がおすすめです。
裸麦が手に入らない時は
普通の丸麦、押し麦でもいいと思います。

是非家で作ってみて下さいね!
ご参加頂きました皆様有難うございました!










  1. 2015/09/07(月) 15:42:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソバのスプラウト

015_convert_20150831171110.jpg
8月31日 種まき


003_convert_20150907144712.jpg
9月3日


004_convert_20150907144934.jpg
9月5日


006_convert_20150907145119.jpg
9月7日

家にあったソバの実を8月31日にまいてみました。

殻のついた玄ソバの実と殻をとったソバの実の2種類を
少しずつ、です。
毎日、霧吹きで水分を与えてこんな感じに
育ちました。
少し伸びてきたら日にあてる方がいいらしいのですが
タイミングが合わず、日光には当てられませんでした。
そのせいか茎は白いまま。
本来は薄い赤色の茎になるはずなのですが、、、
それでも育ったことに感激して収穫!
今夜のお味噌汁に入れようかな、なんて考えています。

ソバにはポリフェノールの一種であるルチンが豊富に含まれています。
ルチンは毛細血管を強くして
血圧を下げる働きが有るんですよ。
そしてソバの芽はソバ粉より多くのルチンを含みます。
あんなにヒョロヒョロなのに偉いですね!

今回は試しに育ててみたので
次回はもう少し多く播いてみるつもり。
たくさん収穫できるようになったら
10月の教室で使いたいな、と思っています(^_^.)


種からはちょっと、、、という方は
ソバのスプラウト(芽)は青果コーナーで
扱われていますので探してみて下さい。
茎が赤くて綺麗なので売っているとすぐにわかります。

食べ方は他のスプラウトと同じです。
見かけたら一度買って食べてみて下さいね!




  1. 2015/09/07(月) 14:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月の教室お知らせ


013_convert_20150901113227.jpg
緑豆となしのデザート

生春巻き
9月のメニュー 生春巻き


9月に入りましたが 今日も雨。
暑いのもうんざりですが
こう雨が続くとお日様が恋しいですね。

9月は今までやったメニューの中で
アンコールを頂いたメニューの教室を開催します。
メニューはエスニックの構成で
・生春巻き
・海老卵
・牛肉チャーハン
もちろん雑穀たっぷり使います!

例年ですと、9月は残暑もあり
エスニックのメニューも合うかなと
考えていましたが
今年は涼しくなるのが早過ぎましたね。
自然はわからない!
でも予定通り、このメニューで開催します!

いつもはデザートのレシピ実習はないのですが
9月は緑豆を皆さんと一緒に
煮てみたいと思っています。
簡単に煮る為のコツもお伝え致します!

9月の開催日の
6(日)はまだ若干のお席がございます。
ご興味がおありでしたら
ブログコメント、又は下記アドレスにお問合せ下さいませ。
 cf-kitchen@jcom.home.ne.jp  藤崎 昌美




  1. 2015/09/01(火) 11:54:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR