小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

今日の雑穀料理教室

DSC_7042_convert_20151029214528.jpg
今日一日宜しくお願いします!

DSC_7037_convert_20151029214349.jpg
丸麦と鶏ひき肉のつくね煮

DSC_7035_convert_20151029214025_convert_20151029214113.jpg
キビと根菜のきんぴら風炒め

DSC_7036_convert_20151029214229.jpg
野菜のキヌア梅オイル和え

DSC_7041_convert_20151029214453.jpg
完成!
いただきます!



10月も終わりに近づきました。
日増しに秋色が濃くなってきましたね。

今日はコープとうきょうさんが主宰している
カルチャースクールでのワンデー雑穀料理教室でした。
私にとっても初めての場所での開催、
どんな皆様にお会い出来るのかしらと
ワクワクしてこの日を迎えました!

15名様のご参加を頂き、スタートです!
今回のメニューのテーマは簡単、美味しい秋の和食。
雑穀は大粒の丸麦、小粒のキビ、キヌアを選び
食材も手に入りやすいものですぐに作って頂けるようにしました。

写真は今日のメニュー
 丸麦と鶏ひき肉のつくね煮
 キビと根菜のきんぴら風炒め
 野菜のキヌア梅オイル和え
 キビとうち豆のご飯

どれも簡単、美味しいと言って頂き、ホッとしました。
また機会があれば皆様に雑穀の美味しさ、素晴らしさを
お伝えしたいと思っています。
今日の限られた時間でお話できなかったこともありますし、
今日の内容でわからなかったことなどは
メールやブログコメントなどでお問合せ下さいませ。
 アドレスは
cf-kitchen@jcom.home.ne.jp  です。

ご参加頂きました皆様、コープカルチャーの皆様
今日は本当に有難うございました!
日々のお食事で雑穀を楽しんでみて下さいね!






  1. 2015/10/29(木) 22:22:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の教室お礼

1444813226890_convert_20151016215835.jpg
完成!

1444813247543_convert_20151016215735.jpg
蕪のお椀

1444813253802_convert_20151016220008.jpg
鶏肉とモチヒエの白味噌煮

1444813243967_convert_20151016215929.jpg
秋鮭の蕎麦の実揚げ 南蛮酢かけ

1444813276161_convert_20151016220031.jpg
和ポテトサラダ 3種

1444813251462_convert_20151016215948.jpg
むかごと蕎麦米のご飯

1444813280082_convert_20151016220053.jpg
蕎麦のスプラウト 自家栽培!

1444813231077_convert_20151016215904.jpg
栗あんと豆乳のデザート 



今月の料理教室、5回を先日終了致しました。
10月は和食。
写真の5品です。
どれもとても簡単、でも5品並ぶと豪華!

蕪、きのこ、秋鮭、むかご、、、
秋の味覚と雑穀が出会ったメニューです、
秋を感じて頂けたでしょうか?

今月は白味噌を2品に使いました、
鶏肉の白味噌煮と和ポテトサラダです、
私は白味噌大好きで
いつも数種類持っているので3種をブレンドしました。
西京、関東屋、山利、です。
(山利は京都に行かないと買えないかもしれません)
でももちろん1種類OKです!

和ポテトサラダにはしば漬けを入れています。
こちらは京都のニシダヤ、村上重、打田を使いました。
白味噌にしろ、しば漬けにしろ
お好みがあると思いますのでご自分の好きなもので
作ってみてくださいね。


忙しい中、毎回足を運んで下さいまして本当に有難うございます。
レシピを生み出すのは簡単ではありませんが
皆様の美味しいと言って下さるその一言で
次も頑張ろう!!と思います。
皆様から大きな力を頂けることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は12月になります。
少し豪華に、、、かな?
今、試作中です(^_^.)
詳細は11月あたまにはお知らせ致しますね!








  1. 2015/10/16(金) 22:46:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR