小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

カラーキヌア

DSC_8195_convert_20160228195950.jpg
キヌア入りパン

DSC_8113_convert_20160228195919.jpg
カラーキヌア




今日は2月29日
2月がいつもより1日多くて何だか得した気分になりますね!

先日キヌアつながりでお会いした方に
キヌアの入ったパンを頂きました。
上の写真のパンですが
プチプチした赤いものがキヌアです。
赤いキヌアがあるって皆さんご存知でしたか?
余り見かけないので知らない方も多いとは思いますが
今、日本でも赤、黒、普通の白が手に入ります。
色がついていると入っているのがよくわかるのでいいですね!
パンの食感もプチプチ感が感じられて
とっても美味しかったです。
キヌアの配合率も高く、ビックリしました。
何回も試作されてその配合になったそうです。
さすがのお味でした。
キヌアはお料理、パン、お菓子にすんなりと入れることが出来て
栄養価もアップして、とてもいい仕事をしてくれます。
茹でておひたしに混ぜたり、スープに入れたり、、、
皆様も毎日少しずつ、召し上がって下さいね!

3月の雑穀料理教室でも
このカラーキヌアをご紹介致します。
楽しみにいらして下さいね。
尚、3/19、24、27は満席となりました。
16、22、26はまだお席のご用意が出来ます。
お気軽に下記までお問合せ下さいませ!

小粒な暮らし・藤崎昌美
cf-kitchen@jcom.home.ne.jp







  1. 2016/02/28(日) 20:01:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のキヌア

DSC_8056(1)_convert_20160216213739.jpg
キヌア入り肉そぼろ


今日は日中は暖かでしたが夕方位から
冷え込んで来ましたね
今日は家で作業の日、と決めていたので
外出はせずに試作、事務作業の一日でした

お昼過ぎに自分と娘用に茹でたキヌアを
たっぷり入れたホットケーキを焼きました
キヌアのプチプチ感がたまらない食感です!
今の私のお気に入り(笑)
ホットケーキの切り口の写真を撮ろうと
思ったのですが
キヌアの粒々感が余りよくわからないので
こちらの写真にしました!
肉そぼろ!
よーく見てくださいね
キヌアが見えるでしょ!
みんな大好き(のはず)肉そぼろにも
茹でたキヌアをドサッと入れてます。
増量出来てお肉以外の栄養も摂ることが出来て
そして美味しい!
一石二鳥以上です!
作り方は簡単
普通に肉そぼろを煮て
仕上げに茹でたキヌアを混ぜ込むだけです
キヌアの食感を生かしたいので
私は仕上がり際にキヌアを混ぜます
これで充分味はしみます
お手軽常備菜です

とっても美味しくておすすめですよ!
雑穀ご飯にたっぷりのせて召し上がれ!





  1. 2016/02/16(火) 21:24:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の教室

DSC_7963_convert_20160215204143.jpg
春ちらし

DSC_8047_convert_20160215204240.jpg
胡麻豆腐 中にアワをしのばせて、、




このところ春を通り越して初夏のような陽気になったり、
凍えるような気温に戻ったりと
日々天候が変化しますね
皆様、体調を崩されたりはされていないでしょうか

バレンタインデーも終わり
デパ地下は静かになったかと思いきや、、
今度はホワイトデー商戦に突入のようですね!
私は食材のチェックも兼ねて週に1、2度は
必ず近くのデパ地下に行ってキョロキョロしています
このところ食材もそうですが
お惣菜(デリカテッセン)も春らしいものが
たくさん見受けられます
まさに春近し、と言ったところでしょうか

今日は3月の教室のスケジュールのお知らせを
させて頂きます
今年になって初めての自宅教室です
何てのんびりなんでしょうと自分でも思いますが
マイペースで行きますので
皆様今年も宜しければ
お付き合いくださいませ!

スケジュールは
3月16(水) 19(土) 22(火) 
   24(木) 26(土) 27(日)
いずれも11時スタートです

メニューは
 ・ 春ちらし (上の写真です)    
 ・ 胡麻豆腐 (上の写真です)
 ・ 3色キヌアの鶏唐揚げ
 ・ アボカド海老帆立のおろし和え
 ・ 焼き鰆のお吸い物

もちろんどれも雑穀使います!
そしてどれも申し訳ないくらいに簡単なのですが
全部作ると春のおもてなしにもぴったりの構成になっています
あとは白ワインがあるといいですね~♪

レッスン料は1回4500円となります
お帰りになってから御自宅ですぐに作れる
雑穀のお土産もお持ち帰り頂きます。
春を感じる雑穀料理を作ってみませんか?

お問合せ、お申込みは下記をご利用の上、
お願い致します
またご希望の日にちが有りましたらご相談下さい
お待ち致しております!

メール cf-kitchen@jcom.home.ne.jp
小粒な暮らしブログコメント
FBメッセージ 
https://www.facebook.com/masami.fujisaki.71






  1. 2016/02/15(月) 20:48:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR