小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

ビーツ

IMG_8037.jpg
ビーツのスープ



気がつくと8月もあと1日となりました
朝晩は虫の声が聞こえるようになりましたね
秋はすぐそこまで来ています

ちよっと早いのですが
12月の教室の試作を始めました
いつも本当にぎりぎりにレシピが完成するので
たまには余裕を持ってと思い、構想を練っています!
12月はクリスマスシーズンなので
お料理のカラーもクリスマスを意識して
ちょっと華やかにしたいと思います

写真はメニューの候補の一つ
ビーツのスープ
色鮮やかですよね!
白く見えているのはホワイトソルガムです
コントラストが美しいでしょ?

ビーツはカブの仲間のように思いますが
実はほうれん草と同じアカザ科の仲間だそうです
そして食べる輸血と言われる程、栄養価が高く
リン、ナトリウム、マグネシウムカルシウム、鉄、カリウム
ビタミンA,C,ナイアシン、ビオチン、食物繊維も豊富
これは食べない手はないですよね!
ということでビーツを使ったメニューを組み込むことは決定!
このスープの他にもう一品、ビーツを使った雑穀料理を
御紹介しようと思っています
楽しみにしていて下さい!











  1. 2016/08/30(火) 21:42:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キヌア一日カフェ

IMG_7796.jpg
キヌアを使った肉そぼろのベトナム風ご飯


IMG_7797.jpg
口尾先生の3色キヌアの衣のチキンカツ


IMG_7799.jpg
口尾先生のキヌアガスパチョ


IMG_7798.jpg
日高先生の十八番 キヌアチャーハン 


IMG_7802.jpg
キヌアビール 瓶が素敵だったのに取り忘れて~! 
香りがよくて美味!!


IMG_7800.jpg
理事の皆様


IMG_7803.jpg
農大のペルーの学生さんが作ったペルー料理
名前は、、、、?
フレッシュなチーズが入っていて美味しかった~♪


IMG_7805.jpg
南米のハープ アルパの生演奏
初めて聞きました
力強い音色


IMG_7804.jpg
キヌアとグレープフルーツのゼりー
ディータの香り


IMG_7807.jpg
紫トウモロコシのデザート
マサモラ・モラーダ
ここにもキヌア





8/20に日本キヌア協会が主催する
キヌア一日カフェ & 協会の発足式が
川崎のメサグランデで開催されました
私は昨年の農大キヌア講座でお世話になった
日高先生からお声をかけて頂き
料理研究家の口尾麻美先生とご一緒に
一日シェフとして参加させて頂きました

11時30分からのキヌアカフェには
予約を頂いていた方、フリーでお越しくださったお客様に
キヌアを使ったランチセットをお出ししました
ちょっとバタバタしていたのでランチ完成写真は撮り忘れ、、、
余裕がないですね(涙)

夕方からは今年2月に発足した
日本キヌア協会の発足式へと移りました
夜の部もキヌア料理を皆様にお出ししたのですが
こちらも写真を撮る余裕がなくて、、
気がつくとデザートになっていました

発足式は早々たるメンバーの方々で
特に小西洋太郎先生のキヌアの栄養価についての
お話は興味深いものでした
(難しすぎてわからないお話もありましたが、、)

今回お料理に使用したキヌアは
日高先生が提供して下さった
ボリビア産のものですが
粒が大きくて食感がはっきりしていて
とても素晴らしいキヌアでした
諸般の事情でまだ販売時期が未定ととのことですが
早く手に入るようになればいいですね!

これからは一年に一度、このような会を開催予定とのこと
次回以降はもう少し余裕を持って
お料理出来るように準備していきたいと思います
今回お声をおかけ頂きました
日本キヌア協会の日高先生
ありがとうございました!




  1. 2016/08/24(水) 11:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月教室の御礼

IMG_7596.jpg
ヌクマム風味タカキビの肉そぼろ
ライスサラダのように混ぜ混ぜして食べます


IMG_7598.jpg
レモングラス茎の豚肉巻き
豚肉の中にキビを巻き込んでいます
ハチミツの甘いタレで頂きます


IMG_7595.jpg
ホワイトソルガムと青パパイヤのゴイ


IMG_7599.jpg
ホワイトソルガム粉とアマランサス衣の
ゴーヤ天ぷら



今日から8月です
毎月言っていますが本当に1ヶ月が早いですね!

昨日で7月の教室が終了しました
合計7回、たくさんの方にご参加頂きまして
本当にありがとうございました!
今回のテーマは
「おうちベトナム」
気軽に楽しんで頂けるように、、
と思いつつも本場の味を再現したくて
手に入りにくいレモングラスや青パパイヤを
御紹介してしまいました
申し訳ありません!
購入出来るお店もご紹介致しましたので
必要な時はそちらでお求めくださいね(^_^.)

お味はどれも美味しい~♪
と言って頂けてホッとしました
自分で言ってしまいますが
本当にどれも美味しいんですよ!
私は試作から何回も何回も食べていますが
飽きないんです(笑)
皆様、雑穀とお野菜たっぷりの今回のメニュー
ご家庭で何回も作ってみて下さいね!

次回は9月以降の開催となります。
スケジュール、メニュー決まり次第
またお知らせ致します!
こんなアバウトな教室ですが
皆様これからも小粒な暮らしを
宜しくお願い致します!!







  1. 2016/08/01(月) 11:18:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (193)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR