小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

3月の教室の御礼


IMG_1114.jpg
ガラスのプレートに盛り付けて、、


IMG_1040(1).jpg
赤米ご飯道明寺仕立て


IMG_1037.jpg
食前酒の甘酒
この日は黒米の甘酒


IMG_1115.jpg
キヌアと春キャベツのグラタン


IMG_1043(1).jpg
キヌアのあんこ玉
キヌア + 胡桃あん + 麦焦がし
キヌア + よもぎあん + きな粉
皆さんで作りました!



3月の教室が終了しました
スタートした3月の初めは
まだお雛様を飾っていましたが
最後の頃は桜の開花も聞こえる時期となり
あっと言う間の8回の教室でした
各回にお越し下さいました皆様、本当に有難ございました!

3月は春を感じて頂ける食材、メニューを選びました
蕗の下処理も皆さんで(^^♪
蕗のふわっとした香りに感激し
春キャベツの柔らかさ、歯触りに春を感じて頂けたかと思います
盛りつけも春の御膳のイメージで
ガラスのプレートの下に桜の敷き紙を敷き込みました
食前酒には甘酒をお出ししました
自家製甘酒を考えましたが
長丁場でしたので市販のものを数種類用意しました
好評だったのは沖縄の黒麹の甘酒でした
(これはネットで買えます)
デザートのキヌアのあんこ玉は超がつくほど簡単です!
皆さんで楽しんで作って頂きました
まわりにまぶした麦焦がしの香りが何とも言えず、、
昔懐かしい香りを皆さんにご紹介出来たかと思います
ちなみに麦焦がしは大麦を炒ったものを粉にしたものなんですよ(^_-)

いよいよ桜も咲き始めましたね
春の訪れです
我が家の山椒の若葉も顔を覗かせ始めました
もう何日かしたら写真でお知らせしますね

次回の教室は5月中旬からの予定です
5月はお豆を中心にした中東のお料理を予定しています
楽しみにしていて下さいね!


雑穀料理教室
小粒な暮らし
お問い合わせは
cf-kitchen@jcom.home.ne.jp
までお願い致します。







  1. 2017/03/26(日) 11:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の残席状況

IMG_1044.jpg
今月のメニュー
ワンプレートに盛りつけて、、

IMG_1040.jpg
赤米ご飯の道明寺仕立て


IMG_1043.jpg
キヌアのあんこ玉


FullSizeRender(10).jpg
はったい粉



3月の教室が始まりました
今月は春の和食です
メニューは
 赤米ご飯の道明寺仕立て
 キビと蕗の八幡巻き
 キヌアと春キャベツのグラタン
 キヌアとフルーツの白和え
 鳩麦とれんこんのすり流し
 キヌアのあんこ玉
となります

明日以降の残席の状況です
 8水  満席です
11土   〃
14火  残席1名様
16木  満席です
18土  残席1名様

今月はデザートも皆さんと一緒に作ります
よもぎ餡と黒こし餡のあんこ玉に
きな粉とはったい粉をまぶしたものです
美味しいです!!

お申込み、お問合せお待ち致しております!








  1. 2017/03/07(火) 22:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (193)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR