小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

思い出-drei

Collage+2014-12-27+16_27_42_convert_20141227234250.png
ホテル、レストランのツリー


DSC_3496_convert_20141225214541.jpg
ローテンブルグ ケーテウォルファルト本店



今日はクリスマス
皆様はどんな一日を過ごされましたか?

日本は明日からはもうお正月に向けてのディスプレイに変わりますね
ツリーもさっさとしまわないといけないような、、、
キリスト教の国ではないので
仕方ないことですが何だか慌ただしい気がします

ドイツでみたツリーはほぼ全てが生のモミの木でした
飾り付けも色のトーンを合わせてあり
どれも本当に素敵でした!

ケーテウォルファルトはお店全部がクリスマスのお店です
店内はまるでおとぎの国!
ワクワクしてしまいました(^.^)
もう一度行きたいなあ~
イヤ、行こう!!と思っています

今日読んだ、聖路加国際病院の日野原重明先生の本に
書いてあったこと
先生はもう100歳を超えられていますが
1年、いえ5年先の予定が決まっているそうです
そして、その予定については
「その時まで元気だったらこなそう」 とは思わず
「出来るから引き受けたのだ」 と考えていらっしゃるそうです
そう思うことによって生きるという命のエネルギーが大きくなると
書かれていらっしゃいました
出来ると考えたら出来る!
その考え方が大事だと!
ハッとさせられました
前向きな考え方、私も見習います!
だからドイツもまた行きます(笑)

常に前向きに!
大事なことですね
残り少ない今年もその気持ちで大事に過ごしたいと思っています




  1. 2014/12/25(木) 22:34:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014 大晦日 | ホーム | 思い出- zwei>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/102-c366f455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR