小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

アマの実 食べませんか?

アマ二ホットケーキ2
アマの実いりのホットケーキ


皆様、新年おめでとうございます!
と言ってももう今日は7日ですね
今年もこんなに過ぎてしまいました
本当に一日が早いですね

今日までは松の内と言われる日です
明日からは松飾りも外し、さあ本格的に一年をスタートしましょうか、
といった感じだと思うのですが
本来の松の内は1月15日までを指すものだそうです
近年は今日7日までを松の内、、とよく聞きますが
それはやはり昔と違って世の中の流れが早くなっていることと
関係があるのでしょうか
何だか寂しい気もします
心も身体もゆっくりと過ごすことを心がけたいと
改めて思いました

不覚にも年末に風邪をひいてしまい
治りきらないままお正月を迎え
そしてついに1日ベッドで過ごすことになってしまいました
その時は食欲もなかったのですが
回復したとたんお腹がすき始めました
やはり、食欲は健康のバロメーターですね!
昨日はおやつに久しぶりにホットケーキを焼きました
ドイツで買ってきたアマの実をタップリ入れて焼いたのですが
写真でわかるでしょうか?
アマの実はこんな風にお手軽に使えて便利ですよ!
そして、ドイツのアマの実のお味は、、、
日本で買っているものと同じお味でした(笑)

今年は気持ちも新たに料理を始め
いろいろと勉強をしたいと思っています
料理教室のスタートは3月頃を予定しています
またお知らせをさせて頂きます

最後になりますが
皆様が今年も健康で楽しく美味しい一年を過ごされることを
お祈り致します!
そして今年も
「小粒な暮らし」をどうぞ宜しくお願い致します!!









スポンサーサイト
  1. 2015/01/07(水) 10:19:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大月にて | ホーム | 2014 大晦日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/104-75f1899d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR