小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

大月にて

12015118大月1


2DSC_41382015118大月2

冬晴れの日曜日、山梨県大月市まで
料理教室に伺いました
私の家からは中央線を乗り継ぎ2時間弱
車窓の景色も途中から雪をかぶった山並みに変わり
ちょっとしたプチ旅行気分を味わいながら、、
猿橋駅に到着♪

杉並の私の家での料理教室に
大月から通って下さる方がセッティングして下さり
場所はご参加いただいた方のお宅のキッチンを
お借りしての教室でしたが
整理整頓されていて、そしてとても広くて使いやすいキッチンでした!
あんなに広くてうらやましい~~

メニューは
冬なので湯気のあがるお料理がいいかな、と考えて
 大麦たっぷりの鶏つくね煮
 キビ入り蓮根まんじゅう
 雑穀ごはんと里芋のコロッケ&味噌ソース
 キヌアとじゃこのご飯
この4品にしました

鶏つくねは同じ大麦でもモチ麦と裸麦の食感の違いを
味わっていただきたかったので
それぞれを使って別鍋でつくね煮を作ってみました
モチ麦はしっかりとした食感
裸麦はつるりとした食感
食べてみて違いを感じて頂けたと思います
お好みの方で作って頂けると嬉しいです(*^_^*)

レンコンまんじゅうはすりおろしたレンコンとキビで作ります
湯気のたった熱々を食べて頂きたいお料理です

コロッケは炊いて残った雑穀ご飯の再利用です
里芋も煮るだけではなくこんな風にも使えます
というご紹介をしました
味噌ソースは使う味噌によって味が異なりますが
とても美味しいのでおすすめです!
柚子のすりおろしをいれるとワンランクアップしますね

キヌアは多少、糠臭さも感じる方もいらっしゃるので
今回はじゃこと一緒にご飯に炊き込みましたが
匂いも全く気にならないと言って頂きました
キヌアを混ぜるだけで栄養価がアップするご飯になるので
是非作ってみて下さい!

デザートは粟ぜんざいを用意して下さって、、
しかもこしあんも手作りで、、
とても美味しかったです!(^^)!
本当に有難うございました!

皆さん、雑穀を普段から食べていらっしゃるとお聞きして
とても嬉しく思いました
お肌がとても綺麗でした、雑穀パワーですね!
皆様にお会い出来て私にとって楽しい一日でした
本当に有難うございました!

これからも毎日の食卓に取り入れやすいメニューを
お伝えしていきたいと思っています
どうぞ宜しくお願い致します!









スポンサーサイト
  1. 2015/01/19(月) 10:35:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月の教室のお知らせ | ホーム | アマの実 食べませんか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/105-091c533e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR