小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

5月の料理教室のお知らせ

2015.jpg
青大豆のうち豆

20155うち豆スープ
うち豆と根菜の和ミネストローネ

20155海老アスパラハンバーグ
もち麦海老アスパラハンバーグ





早いもので4月にはいりました
今年は桜が一気に咲き始め、あっという間に満開を迎えましたね
東京はもう桜の花びらがはらはらと散っています
パッと咲いてパッと散る潔さがまた桜の美しさでもありますね
目も心も楽しませてくれた桜の花に感謝をして
また一年待ちたいと思います

今日は5月の料理教室のお知らせです
(今年は2か月毎の開催とさせて頂いています)

5月のスケジュールは
5/9㈯ 12㈫ 14㈭ 17㈰ 20㈬ 
11時スタート14時過ぎに終了となります

メニューは
 昆布水を使ったうち豆と根菜の和ミネストローネ
     〃    うち豆の季節のご飯
 もち麦と海老アスパラのあっさりハンバーグ
 車麩の含め煮
 野菜の梅オイル和え

使用雑穀は
もち麦、キビ、キノアの予定です
そして雑穀ではありませんが
「うち豆」という豆もご紹介致します

「うち豆」ですが
大豆をつぶして乾燥させた昔からの保存食です
一度水分を含ませてから乾燥させているので
料理に使う場合はサッと洗うだけで下処理がいらないので
とても便利な食材です
主に日本海側の豪雪地帯で作られてきた保存食なので
関東地方に住む私達には馴染みのないものですが
大豆ですからとても栄養価が高く、時短調理にもなる
便利な食材なのでご紹介させて頂きたいと思います
それと合わせて日本の伝統的な食材である「麩」も組み入れました
身体に優しい和の構成になっています
合わせるお酒はやはり白ワインでしょうか?(笑)

ゴールデンウィークもすぐですね
皆様、お忙しいことと思いますので
スケジュールの日以外でのご希望の日がありましたら
ブログメッセージ又は
下記アドレスまでどうぞ遠慮なくお問い合わせください!
 小粒な暮らし cf-kitchen @jcom.home.ne.jp

お申込み、お問合せ、お待ちしております(^^)





  1. 2015/04/07(火) 14:01:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都にて | ホーム | 小粒な暮らし 3月の教室のお礼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/109-7fd54fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR