小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

お醤油工場見学に行きました

お醤油




埼玉県にあるヤマキ醸造の工場見学に行って来ました。
もろみ絞りでmy醤油を作り、豆乳とにがりでお豆腐も作り、
美味しいランチもいただいて満足、満足の一日でした。
お醤油の仕込み樽の大きいこと!
もし、樽一つのお醤油を一人で消費すると、約2600年かかると書いてありました。
想像に困る年数です。

自分でもろみから絞ったお醤油、何だかもったいなくてフタが開けられません!
日本の食事の味付けの原点とも言えるお醤油、
大切にいただこうと思いました。





スポンサーサイト
  1. 2012/11/08(木) 00:27:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月の教室情報 | ホーム | 今日の晩ご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/11-32a8c516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (193)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR