小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

京都にて

20154京都麩


20154京都ゴマ

20154京都桜


先日88歳の母と娘と3人で京都に行ってきました
この時期に京都を訪ねる目的は
やはり京都の桜のお花見ですが
こればかりはいつが見頃なのかはわかりません
調べたところでも咲き初めが10日位違う年があり、、
もう半ば賭けのようなスケジュールで予約しました(笑)

桜の種類によってはまだ固い蕾のものもありましたが
上の写真のように、それはそれは美しく咲いている場所も
多くありました
これは醍醐寺の桜です
こんなに美しい桜が見られてラッキーだったと思います

桜の他に私が楽しみにしていたのは
やはり京都での食材探しです
今回は高齢の母が一緒だったので
余りあちこちは行けなかったのですが
どうしても行きたいお店があり、そこは行ってきました
祇園にある胡麻のお店です
2月に湯河原に行った際、泊まった宿で出た白胡麻が
余りに美味しくて!
私が今まで食べてきた胡麻は何だったのだろう?
とまで思ってしまいました
それが京都の胡麻のお店のものだったのです
今の時代、もちろんお取り寄せは出来ますが
これは一度お店を訪ねてみたいと思い行ってきました
とても小さな、でも清潔なお店でした
何かの雑誌に出たようで、結構若い方もいらしていました

他にはやはり錦市場ですね
見て歩いて食べて楽しかった!
今、麩に凝っているので帰りの荷物が増え過ぎない程度に
写真のような麩を買ってきました

久しぶりの京都でしたがやはり素晴らしい街ですね

買ってきた胡麻は教室で皆様に食べて頂きたいと思っています
5月の教室、楽しみにお越しください!






スポンサーサイト
  1. 2015/04/07(火) 15:17:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月教室満席のお知らせ | ホーム | 5月の料理教室のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/110-3d180322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR