小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

黒豆箸置き2

5月も終わりに近づきました。
今年は早くから暑い日が続き、先が思いやられますね。

今日は久しぶりの雨模様。
外も静かで雨音が聞こえます。
こんな日は家でゆったりとデスクワークの気分。
書類の整理をしたり、レシピ作りの為の
調べものをしたりして過ごしています。

先週、母と丹波篠山に行ってきました。
ここは私が5歳位まで過ごしたところ。
おぼろげながらも覚えていることがあります。
30年ぶりに訪ねた丹波篠山は立派な道路も出来て
(当たり前ですが)
観光化もされていて、母もビックリ!
私が住んでいた家はもうありませんでしたが
昔を懐かしんで母と篠山観光をしてきました。

そして丹波篠山と言えば
栗、黒豆、松茸の産地。
どれも今は収穫時期ではありませんが
それでも栗、黒豆を使ったお土産が沢山売っていました。

写真は丹波篠山焼きの箸置きです。
色が渋いでしょ!
そして、このぷっくり感が黒豆の枝豆の特徴です。
作家さんのお名前を忘れてしまったのですが、、、
さすが!です。
これからのお教室に使おうと思って購入しました。
でもただ置いておいてもサマになります。
かなり気に行っています(笑)

丹波篠山は新大阪、大阪から福知山線特急で約1時間です。
篠山口という駅で降ります。
京都、大阪に行かれたら、ちょっと脚を延ばして訪ねてみるのも
いいいかもしれませんね。


スポンサーサイト
  1. 2015/05/29(金) 15:02:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月の教室お知らせ | ホーム | 5月の教室の御礼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/115-5d7a4509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR