小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

8月最後の日

015_convert_20150831171110.jpg
ソバの種、播きました!


今日で8月も終わりですね。
今月の初めは信じられないくらいの猛暑の日々だったのに
急に涼しくなり、どうやらこのまま秋に突入のようです。
残暑は決して好きではないけれど
今年のような夏の終わり方もちょっと寂しいですね。

相変わらずのご無沙汰ブログですが、、、(ーー;)
今日はソバの種を写真のように播いてみました。
ソバのスプラウトを育てようと思っています。

ソバのスプラウト(芽)をご存じですか?
余り、売っていないので
ご存じない方も多いかと思いますが、
茎の色が薄い赤色でとても綺麗なんですよ。

そして、他のスプラウト同様、栄養価も抜群!
ソバにはルチンというポリフェノールが含まれますが
スプラウトには蕎麦粉より多くのルチンが含まれます。
ルチンの働きは血管の弾力を保つ働きがあり、
高血圧や脳梗塞を予防します。

また、ルチンは水溶性なので
ルチンが溶け出したそば湯を飲む、ということは
理にかなったことなのです!
ただし、そばつゆのつけ過ぎは塩分の取り過ぎに
なってしまうので、そこは注意ですね(^_^.)

芽を出してくれるといいなあ~
成長の様子はまた日を追ってお知らせ致しますね!
 
また、10月の料理教室の予定も
今日、明日中にお知らせ出来ると思います。
もう少々、お待ちください!




  1. 2015/08/31(月) 17:43:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月の教室お知らせ | ホーム | 9月のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/125-6d8940d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR