小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

ソバのスプラウト

015_convert_20150831171110.jpg
8月31日 種まき


003_convert_20150907144712.jpg
9月3日


004_convert_20150907144934.jpg
9月5日


006_convert_20150907145119.jpg
9月7日

家にあったソバの実を8月31日にまいてみました。

殻のついた玄ソバの実と殻をとったソバの実の2種類を
少しずつ、です。
毎日、霧吹きで水分を与えてこんな感じに
育ちました。
少し伸びてきたら日にあてる方がいいらしいのですが
タイミングが合わず、日光には当てられませんでした。
そのせいか茎は白いまま。
本来は薄い赤色の茎になるはずなのですが、、、
それでも育ったことに感激して収穫!
今夜のお味噌汁に入れようかな、なんて考えています。

ソバにはポリフェノールの一種であるルチンが豊富に含まれています。
ルチンは毛細血管を強くして
血圧を下げる働きが有るんですよ。
そしてソバの芽はソバ粉より多くのルチンを含みます。
あんなにヒョロヒョロなのに偉いですね!

今回は試しに育ててみたので
次回はもう少し多く播いてみるつもり。
たくさん収穫できるようになったら
10月の教室で使いたいな、と思っています(^_^.)


種からはちょっと、、、という方は
ソバのスプラウト(芽)は青果コーナーで
扱われていますので探してみて下さい。
茎が赤くて綺麗なので売っているとすぐにわかります。

食べ方は他のスプラウトと同じです。
見かけたら一度買って食べてみて下さいね!




  1. 2015/09/07(月) 14:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月リクエストレッスン | ホーム | 9月の教室お知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/129-94fc2749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR