小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

9月リクエストレッスン

Collage+2015-09-07+11_19_46_convert_20150907153545.png


昨日の雑穀料理教室です。
今までにご紹介したメニューの中で
リクエストを頂いた生春巻きのメニューを中心に
エスニックな構成のレッスンでした。

メニューは
 キビ・アボカド・サーモンの生春巻き & タレ
 粒々キヌアの海老卵
 牛肉のチャーハン風炊き込みご飯
 緑豆のデザート

そしてレシピ外でお出しした
キヌアと紫白菜と梨のサラダが好評でしたので、、、
材料は写真のように 切るだけ、混ぜるだけ!
ドレッシングにはオメガ3系のアマ二油を使っています。
ドレッシングはこんな感じで。
  レモン絞り汁   大1
  塩         小1/4
  白コショウ    少々
  ハチミツ     小1
  醬油       少々
  アマの実    小1
  アマ二油    小2~

生春巻き、は初めて作ります、
もう家に皮は買って有ります、
と言って下さる方もいらして
作る気合い充分~
皆さんで楽しく巻きました。
切り口から黄色のキビが見えてとても綺麗でしょ!

海老卵にはキヌアをタップリ使っています。
もっと粒々感が欲しい方は
モチ麦、ハト麦、などの大粒な雑穀を使ってみて下さいね。

牛肉のチャーハン風炊き込みご飯は
裸麦を使っています。
この裸麦がいい仕事をしてくれるのです!
炊飯器で炊くのですが
出来上がりがパラパラとしてまるでチャーハンのようになります。
裸麦はウルチ性なのでこうなるのです。
これをモチ性のモチ麦にすると
もちっとなります。
お好みですがこのご飯はウルチ性の大麦がおすすめです。
裸麦が手に入らない時は
普通の丸麦、押し麦でもいいと思います。

是非家で作ってみて下さいね!
ご参加頂きました皆様有難うございました!










  1. 2015/09/07(月) 15:42:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の教室 | ホーム | ソバのスプラウト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/130-0242573d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR