小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

3月の御礼

1458809784702_convert_20160331143245.jpg
キビご飯の寿司飯

1458809787856_convert_20160331143326.jpg
胡麻豆腐作ってます

1458809736517_convert_20160331163552.jpg
しらすをたっぷりのせて、キビご飯のちらし寿司

1458809731621_convert_20160331150057.jpg
白ワインも少し、、

DSC_8378_convert_20160331143443.jpg
デザートプレート 
麦焦がしまんじゅう


3月の教室が全て終了しました
遠くからまたお忙しい中、ご参加下さいました皆様
本当に有難うございました!

今月は春を感じるメニューという構成で組み立てました

キビご飯の春ちらし寿司
  具材はいり卵としらすというシンプルなもの
  思い立ったらすぐに作って頂けると思います
  盛り付けてから季節の菜の花を飾り
  キビを菜の花の黄色に見立ててトッピングします
  青い実山椒を味のアクセントにして散らしました

胡麻豆腐
  こちらも本葛粉、練り胡麻、出汁、という
  シンプルな材料で作ります
  だからこそ素材の味がストレートに出るので
  上質の本葛粉をご紹介しました
  私が使用しているのは奈良吉野の
  「井上天極堂」 の本葛粉です
  (これは習っている和菓子の先生に教わったお店)
  胡麻豆腐は成形の際に、中にアワを包み込んでいます
  胡麻豆腐のモチモチ感とアワの粒々感を楽しめます
  これは皆さんに交代で練って頂き
  練り上げの感触を確認して頂きました
  焦げないので怖がらずに家でも作ってみて下さいね!

3色キヌア衣の鶏唐揚げ
  おなじみの唐揚げに3色のキヌアをまぶして
  唐揚げにしました
  キヌアは生のままつけます
  粒々が揚げると程よいカリカリになって美味しいんです!
  見た目もきれいですよね!

キヌア、海鮮、アボカドのおろし和え
  意外な組合せですね~と皆様のお声!
  でもアボカドと大根おろしって合うんですよ!
  レモンの酸味をちょっと強めに効かせた方が
  美味しかったですね(^_^.)
  皆様レモンはレシピより多めにしてみてください!

焼鰆のおすまし
  キビを茹でた茹で汁に出汁を足しておすましの汁を作ります
  お味はごく薄味仕立てなので
  皆様
  「これでいいのかな?」 と言う感じでしたが
  鰆に塩をして焼いたものにこの出汁をかけると
  ちょうど良い塩加減になります
  焼いた鰆をプラスするだけで格段上のお味に大変身!
  皆様も
  「えー さっきの出汁だけの味と全然違う~~」
  簡単だけどお味は料亭並み(笑)

デザートのテーマ、今月はもちろん桜(^_^.)
お花見気分でおまんじゅうをぱくり!
おまんじゅうも各回の教室の前日に作っていたので
上手になりましたよ!
ちなみに生地には大麦を焙煎した粉 
「麦焦がし」を使用しています
香ばしい香りの素朴なおまんじゅうです


今月は6名もの新しい方にお越し頂きました
皆様本当に有難うございました!
雑穀の美味しさが伝わったかな?
楽しんで頂けたかな?と気になりますが
何かわからないことがありましたらご連絡下さいませ

次回の開催は5月
中旬以降からの開催予定です
詳細が決まりましたら
ブログ上でアナウンスさせて頂きますね
また、もしご希望の日程が有りましたら
遠慮なくお知らせ下さい!

明日から4月ですね
そして桜も満開に(^^♪
皆様、楽しい週末をお過ごしください!



  
  
  


  1. 2016/03/31(木) 16:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月の教室のお知らせ | ホーム | 3月の教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/145-675f5c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (193)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR