小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

キヌア一日カフェ

IMG_7796.jpg
キヌアを使った肉そぼろのベトナム風ご飯


IMG_7797.jpg
口尾先生の3色キヌアの衣のチキンカツ


IMG_7799.jpg
口尾先生のキヌアガスパチョ


IMG_7798.jpg
日高先生の十八番 キヌアチャーハン 


IMG_7802.jpg
キヌアビール 瓶が素敵だったのに取り忘れて~! 
香りがよくて美味!!


IMG_7800.jpg
理事の皆様


IMG_7803.jpg
農大のペルーの学生さんが作ったペルー料理
名前は、、、、?
フレッシュなチーズが入っていて美味しかった~♪


IMG_7805.jpg
南米のハープ アルパの生演奏
初めて聞きました
力強い音色


IMG_7804.jpg
キヌアとグレープフルーツのゼりー
ディータの香り


IMG_7807.jpg
紫トウモロコシのデザート
マサモラ・モラーダ
ここにもキヌア





8/20に日本キヌア協会が主催する
キヌア一日カフェ & 協会の発足式が
川崎のメサグランデで開催されました
私は昨年の農大キヌア講座でお世話になった
日高先生からお声をかけて頂き
料理研究家の口尾麻美先生とご一緒に
一日シェフとして参加させて頂きました

11時30分からのキヌアカフェには
予約を頂いていた方、フリーでお越しくださったお客様に
キヌアを使ったランチセットをお出ししました
ちょっとバタバタしていたのでランチ完成写真は撮り忘れ、、、
余裕がないですね(涙)

夕方からは今年2月に発足した
日本キヌア協会の発足式へと移りました
夜の部もキヌア料理を皆様にお出ししたのですが
こちらも写真を撮る余裕がなくて、、
気がつくとデザートになっていました

発足式は早々たるメンバーの方々で
特に小西洋太郎先生のキヌアの栄養価についての
お話は興味深いものでした
(難しすぎてわからないお話もありましたが、、)

今回お料理に使用したキヌアは
日高先生が提供して下さった
ボリビア産のものですが
粒が大きくて食感がはっきりしていて
とても素晴らしいキヌアでした
諸般の事情でまだ販売時期が未定ととのことですが
早く手に入るようになればいいですね!

これからは一年に一度、このような会を開催予定とのこと
次回以降はもう少し余裕を持って
お料理出来るように準備していきたいと思います
今回お声をおかけ頂きました
日本キヌア協会の日高先生
ありがとうございました!




スポンサーサイト
  1. 2016/08/24(水) 11:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビーツ | ホーム | 7月教室の御礼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/160-02fd007f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR