小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

コープみらいカルチャー雑穀料理教室

IMG_8196-2.jpg
本日の三品


IMG_8194-2.jpg
キヌアを入れたグレープフルーツのゼリー


1年に何回か開催しているコープみらいカルチャーでの
雑穀料理教室を9/10に開催しました
通常の講座と違ってこの日はワンデー教室
新しくご参加頂いた方もいらしてのスタートです

メニューは
 黒米を使ったミートボールのトマト煮込み
 大麦のカルボナーラ風ご飯
 白菜とリンゴのサクサクサラダ&キヌアとアマ二油のドレッシング
そしてデザートはキヌアを使ったグレープフルーツのゼリー

まだ夏の暑さが残る頃と思い
なるべく火を使わないメニュー構成にしてみました

どれも簡単なメニューなのですが
初めてご参加頂いた方からは
 雑穀をこういう風に使うのですね!
 とても新鮮に感じました!
と嬉しい感想を頂きました

雑穀はご飯に入れて炊くのはもちろんのこと
ひとつの食材としていろいろなお料理に使えます
日本で古来から食べられてきていながら
すたれかけていた雑穀
食生活が豊かになり過ぎたことから
雑穀が見直されてきているのも皮肉なものですね

どうやってお料理に使ったらよいのか
わかりません、、、
という皆様のお声に応えられるように
これからも簡単に作れる雑穀料理を
御紹介していきたいと思っています!

コープカルチャーの次回の講座は
来年2017年の1月期からの開催となります
ご案内はコープカルチャーの案内ちらし、インターネットなどで
ご覧になって下さいね!
ご参加頂きました皆様、本当に有難うございました!








スポンサーサイト
  1. 2016/09/12(月) 10:20:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月の教室のお知らせ | ホーム | アマランサスの葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/163-d52c146c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR