小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

10月教室御礼

IMG_8872.jpg
かぼちゃのお汁粉 裸麦が入ってます!


FullSizeRender(4).jpg
お気に入りの裸麦 ぷちまる君♡


10月の教室が終了しました
ご参加頂きました皆様、有難うございました!
今回のメニューも嬉しいことに好評を頂いたのですが
デザートにお出ししたかぼちゃのお汁粉が
思った以上に好評でしたので
材料のご紹介をしますね
毎回デザートはレシピは作っていないので
分量はその回ごとにアバウトなんです、、、

材料
 カボチャをレンチンして裏ごしたもの(皮なし)
 牛乳、ココナッツミルク、白あん、ぬれ甘納豆、茹でた大麦
 仕上げにシナモンパウダー

大麦は写真のぷちまる君という裸麦がお気に入りで
いつも使っています
(新宿の小田急ハルクのこだわりやというお店で購入しています)
裸麦は事前に15分位浸水させておき
それからお湯で12分~茹でます
茹でたお湯ごと30分位放置しておきます
そうするとより、ふっくらとした感じにあがります

お好みの濃度にお汁粉を仕上げたら
茹でた裸麦、ぬれ甘納豆をお鍋に入れて出来上がりです
器に入れてシナモンパウダーを振りかけて頂きます!

ポイントは甘味として
白あんとぬれ甘納豆を使うことでしょうか(^_-)
これらは冨澤商店で購入出来ます
かぼちゃを裏漉すのが
ちょっとひと手間ですが
とっても美味しいので是非、作ってみて下さいね!

次回の教室は12月の予定です!
教室のお知らせは11月の中旬までには
載せたいと思っています


教室にご興味を持って頂けましたら
cf-kitchen@jcom.home.ne.jp
小粒な暮らし
藤崎昌美 
までご連絡下さい!




  1. 2016/10/24(月) 22:07:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京農大キヌア講座 | ホーム | 10月のある日の教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/169-d1dad558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR