小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

ビーツと粟餅のお雑煮

IMG_0244.jpg
粟の入ったお餅です


FullSizeRender(6) - コピー
京都の味噌屋さん、関東屋と山利の白味噌


FullSizeRender(7).jpg
60年くらい前の抜き型


1月も終わりに近づきましたね
今年は何だかとっても寒い冬のように思います
お正月用に購入した粟餅が
冷凍庫に残っていたので
冷凍庫整理も兼ねて
ビーツを使ったお雑煮を作ってみました!
ビーツの下処理は12月の教室でご紹介した通り、、
丸ごと茹でてから皮をむいてフードプロセッサーにかけます
それをお出汁でのばし、白味噌をとけば出来上がり!
白味噌はお気に入りの京都のお味噌です
今回は2種類の白味噌をブレンドしました
関東屋、山利、どちらも美味しいんです
おすすめですよ!
お餅は大好きな粟餅です
軽くあぶって(^^♪
人参を抜いた型は母が使っていたもの
60年くらい前のものですが
錆びてもいないし、何ともありません
箱がレトロでしょ~
1月も終わりに近づいてお雑煮気分ではありませんが
こんなきれいな色のお雑煮もたまにはいいのでは?
12月の教室でご紹介したビーツは洋風だけではなくて
お味噌との相性もいいんです!
是非試してみて下さい!

次回の教室は3月の予定です
お知らせまでもう少しお待ちくださいね!




  1. 2017/01/24(火) 13:26:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緑米の甘酒 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/175-77ef62b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (193)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR