小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

緑米の甘酒

FullSizeRender(1).jpg

FullSizeRender(2).jpg

IMG_0390.jpg


試作をしようと思い、緑米を保温加熱していたら
柔らかくなりすぎてしまい、、、
あら、困った!
これでは思っていた試作には使えないということで
急きょ、甘酒にしてみました
緑米でも甘酒はできちゃうんです!
いつもの通りアバウトな分量で作った緑米の甘酒が上の写真です~
ちょっとお湯の量が多すぎてシャバシャバになってしまいましたが
お味と食感がいいですよ
緑米がプチプチしていてほんのり甘くて
麹の在庫があって良かった
緑米を無駄にせずに済みました
毎朝カップ1杯を飲んでいます
温める場合は65℃を超えると酵素は死んでしまうというので
ぬるめにして(^^♪
甘酒は麹があれば簡単に作れますが
面倒ならもちろん買ったものでも~
そろそろ寒さ本番の2月ですね
甘酒生活おすすめです!
今度は黒米でチャレンジしてみます!



  1. 2017/01/27(金) 23:02:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月の教室のお知らせ | ホーム | ビーツと粟餅のお雑煮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/176-fcb54958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR