小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

中東のお料理

5月の料理教室のテーマは中東のお料理を楽しむ♪
ということで余り馴染みのない中東地域のお料理を
雑穀とお豆(ひよこ豆)を使ってご紹介しました

メニューは
キヌアをいれたファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)
グリーンはパセリとコリアンダーです
IMG_2002.jpg


↓こちらは揚げる前の状態です
IMG_2160.jpg


これはファラフェルを作るファラフェルメーカーです
アマゾンで注文したらイスラエルから直送されてきました!
ちょっと使いにくくて、、結局手で形作りましたが~(>_<)
IMG_2011.jpg


ファラフェルに付けるソース2種
左はタヒ二ソース(中東の練り胡麻で作ったソース)
右はマドゥブーハ(トマトとパプリカの辛いソース)
IMG_2005.jpg


ひよこ豆のフムス
自分の分を盛り付けて頂きました!
それぞれ素敵にデコレーションして、、
IMG_1997.jpg


ピタパンに挟む名脇役たち(^_-)
キャロットラぺ、紫キャベツの酢漬けにもキヌアをたっぷり!
IMG_2163.jpg


これがシャクシュカ
イスラエルの定番料理だそうで、、
トマト、いろいろな野菜を煮込んで最後に卵を落とし、
半熟状で食べるお料理です
押し麦を茹でずにそのまま入れて作りました
簡単、美味しいと大好評でした~♪
IMG_2166.jpg


丸麦のタブレ
レモンの酸味が爽やかなあっさりサラダ
クルミを入れたのがポイントです
彩りも美しいでしょ~~
盛りつけはガラスのグラスがおすすめなのですが
レッスン中にバタバタしていて盛り付けた写真が取れず、、
これは試作中の写真です
IMG_1747.jpg


こんな感じにピタに挟んで食べます!
IMG_0907.jpg


デザートはマラビ、というミルクプリン
ローズウォーターを使って作り
ローズシロップをかけて頂きます
うーん薔薇の香りがたまらない!
トッピングはナッツをタップリと
プリンとナッツ、不思議と合うんです!
IMG_2167.jpg


今回は中東地域の中でもイスラエルのお料理を取り混ぜて御紹介しました
全体的に野菜とお豆とスパイスが多く使われているようですが
とても食べやすく日本人に合うお味です
ご参加頂いた皆様にも美味しい!と言って頂きホッとしました。
私のおすすめはシャクシュカとフムスです
どちらも食材のアレンジ可能なので
ご自分の味を作っていって頂けると嬉しいです!

遠くは愛媛からご参加頂いた方もいらして
皆様お忙しい中を本当に有難うございました
心から御礼を申し上げます












スポンサーサイト
  1. 2017/05/29(月) 21:58:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月の教室のお知らせ | ホーム | 5月の教室のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/182-2597cf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (193)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR