小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

アマランサス

アマランサス粒
デパートの九州展で買った国産アマランサス

アマランサス葉っぱ
埼玉県鳩山で買ったアマランサスの葉っぱ!

アマランサスお浸し
アマランサス&アマランサスのお浸し♡

8月も終わりに近づきました。
今年も暑い夏でしたね、
先日、埼玉の川越の先に行った時に立ち寄った産直のお店で
なんとアマランサスの葉っぱを見つけました!
雑穀の粒を売っているのはもちろん見かけますが、
葉を売っているのは初めてです。
早速購入して、お浸しにしてみました。
入っていた袋には
クセがないのでお浸し、天ぷら等にも、と書いてありましたが
本当にクセがなくて食べやすい!
余り見かけないので、今度出会えるのはいつかしら?
と大事にいただきました。

アマランサスはタンパク質の含有量が多く、カルシウムも豊富な雑穀です。
雑穀の中でも一番小さな粒で、種皮が柔らかい為、
精白せずに全粒で食べるので栄養価も高いのです。
モチ性なので食感もモチモチしています。
皆さんも手軽にご飯に混ぜたり、
(お米1合にアマランサス大さじ1位が適量)
和え物に混ぜたりして食べてみて下さい(*^_^*)

9月の料理教室のスケジュールは近々お知らせ致します!
もう少しお待ちくださいませ m(__)m



スポンサーサイト
  1. 2013/08/19(月) 23:51:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月の雑穀料理教室のお知らせ | ホーム | 今日の朝ご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/62-fe207b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR