小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

今朝の一品

胡瓜塩和え

先週行った焼肉屋さんで食べた塩きゅうりがとても美味しかったので
家でも真似して作ってみました(^^)

 ① きゅうりはすりこぎ等で軽くたたいてから、一口大に手で割り、
   塩を軽くして優しくもみます。
 ② 生姜、長ネギのみじん切りに塩、白コショウをして和えておきます。
 ③ 小粒雑穀は(アワ、キビ、等和えた時に色がきれいなものがいいと思います)
   沸騰したお湯で4、5分、好みのかたさに茹でて、冷ましておきます。
 ④ ①のきゅうりの水気を軽く絞り②、③とともに和えます。
   お好みでごま油、炒りゴマも加えても美味しいです。

   ポイントはきゅうりのパリパリ感を残しておくこと!
   だからきゅうりに塩をしてから、長い時間おかないことと、
   きゅうりをギュッとしぼらないことです。
   雑穀は多めに茹でて、ラップでつつんで小分けにして冷凍しておくと
   サッと使えて楽ですよ!
   冷凍庫から出して置いておけば、すぐに解凍されて使えます!

ちょっとしたおつまみにもなりますね、
雑穀の黄色も素敵でしょ!
きゅうりが安くて美味しいこの季節にはおすすめです。
作ってみて下さいね。



  1. 2013/08/23(金) 12:07:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月のお知らせ | ホーム | 9月の雑穀料理教室のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/64-1cb58e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR