小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

7月教室

たかきび
タカキビ茹であがり
小分けタカキビ
小分けにして冷凍保存
タカキビジャージャー麺
タカキビを使った肉味噌ジャージャー麺


7月のお教室のお知らせです。
8㈫ 12㈯ 16㈬ は若干、
9㈬ はまだ余裕がありますので雑穀にご興味がおありでしたら
お気軽にご参加くださいませ。
内容についてのお問合せ、お申込みはFB,ブログメッセージでお待ちしています。



今日は雑穀の冷凍保存の写真をのせました。
茹でるのが面倒で、、と思う時にもこれがあれば
パパっとお料理に使えます。
写真はタカキビですが
100グラム位を一度に茹でておいて20~30グラム位に小分けにして
保存袋に入れて冷凍しておきます。
冷凍保存はどちらかというと大粒の雑穀におすすめです。
これをお料理に入れるだけ!
解凍する必要はありません、
そのままパパっと入れて下さい。
写真はひき肉の代わりにタカキビ100%の肉味噌です。
もちろんハンバーグやつくねにもOKです!
なれるまではお肉の2,3割をタカキビに置き換えるくらいがいいと思います。

冷凍保存おすすめです!
保存期間の目安は冷凍庫の管理状態にもよりますが
長くても1ヶ月以内に使い切って下さいね。



  1. 2014/06/26(木) 11:47:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キヌア人気 | ホーム | 満席のおしらせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/78-f8bc1124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (193)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR