小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

亜麻の実

アマ二パン

今日から9月ですね
このところ涼しい日が続き、夏はもう終わりのような気がしてしまいます
あんなに暑い、暑い暑い!!と騒いでいたのに
こんなに急に涼しくなると何だかちょっと寂しい気持ちになるなんて、、、(笑)

私はせっかちなのでパン作りには余り向いていないのですが
(発酵時間が待っていられない!)
最近は写真のようなパンを教えて頂いたので
家でも焼いています
これは「亜麻の実」がたっぷり入ったパン
そしてもちろん天然酵母(*^_^*)
噛むほどに口の中に旨味が広がります!

亜麻は身近なところではアマ二油として売っています
油になるくらいなので亜麻の種子の40パーセントは脂質だそうです
そしてこの脂質の成分が素晴らしいのです
油は大きく分けると下のようになります

 ・飽和脂肪酸…バター、ラード等

 ・不飽和脂肪酸 
  単価不飽和脂肪酸…オリーブ油
  多価不飽和脂肪酸 
    オメガ6系列…リノール酸(食用油)
        
    オメガ3系列 …αリノレン酸
     (アマ二油 シソ油 エゴマ油)
      EPA DHA(青魚に含まれる) 
             
亜麻には現代の食生活では摂りにくくなっているオメガ3系列のαリノレン酸が
豊富に含まれています
αリノレン酸は必須脂肪酸で体内では作ることが
出来ないので食べ物から摂る必要があります
また、亜麻は食物繊維も豊富です
食物繊維、大切ですね

私達は普段の食事で知らず知らずにのうち油を摂りすぎてしまうので
やはりその質に気をつける必要があると思います
成人病が増えてきた原因の一つは日本人の食生活の変化です
昔は穀物も雑穀を含むものを食べ、おかずもオメガ3系を含む魚をよく食べていました
では現代は、、、?
と考えれば穀物の質、油の質に気をつけよう、と思いますよね!

私はアマ二油は生食で使い(加熱に弱い)
亜麻の実はお料理に使ったり、写真のようにパンに入れたりして使っています
来月以降は料理教室でもご紹介していこうと思っています!

亜麻の実はネットまたは冨澤商店のようなお店でも買えます
アマ二油はスーパーで手にはいりますよ
探してみて下さいね!





  1. 2014/09/01(月) 12:23:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の教室 | ホーム | 9月教室追加開催のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/87-9f83fa79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR