小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

いちじく

いちじく


いちじくの季節がやってきました。
私はいちじくがダーイスキです(*^^)
果物の中で一番好きかも??
生はもちろん、ジャム、タルト、クッキー、、、
いちじくの味と粒々が感じられるものは何でも大好きです!
(いちじくの粒々って雑穀の粒々感に似ているかも?
なんて思ったりします)

今の日本では一年中、あらゆる果物が食べられますが
いちじくって秋以外は余り見かけないような気がします。
もちろん高級なフルーツショップにはあるのかもしれませんが。

小さい頃に暮らしていた丹波篠山の家の庭には
いちじくの木があって、それを取って食べた記憶があります。
3才位だったかな?
甘くて粒々の食感だったことを覚えてます。
味の記憶ってすごいですね、
そんな小さい頃のこともちゃんと覚えているのですから。
いちじくの季節になるとふと、思い出します。

写真のいちじくは「ほうらいし」という品種です。
丸くてコロンとしたスタイルです。
中は真っ赤!
そしてお味は甘くて濃い!!
ささやかな贅沢を楽しんでいます。


スポンサーサイト
  1. 2014/09/17(水) 21:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月雑穀料理教室のご案内 | ホーム | 今日の教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotsubunakurashi.blog.fc2.com/tb.php/89-bcae6ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR