小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

グルメ&ダイニングショー


FullSizeRender(31)_convert_20170901095254.jpg

9月のスタートですね!
来週9/6~8まで東京ビッグサイトで
グルメ&ダイニングショーが開催されます
雑穀協会もブースも有り、雑穀の情報を皆様に発信致します
そして私も雑穀協会のキッチンステージで
キヌアを使った簡単なお料理をデモンストレーションでご紹介致します
試食のご用意もあります♪
時間は9/8金 15:30~16:30の予定です
ご招待券がまだ若干ありますので
ご希望の方はご連絡下さい!
cf-kitchen@jcom.home.ne.jp
小粒な暮らし 藤崎昌美
までどうぞ!




  1. 2017/09/01(金) 10:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白玉

いよいよ8月最後の日
あーなんて早いのでしょう、、
今年は夏らしかったような、そうでないような、変な夏だったように思います
先日、白玉を作りました
夏のイメージのある白玉ですが
私は大好きで1年中作ります!
この日も夕食作りの合間なのちゃちゃっと^ ^
そして余裕のある時は茹でたキビを混ぜ込みます
この日は余裕有り(笑)
キビの黄色が可愛らしいでしょ~
緑はヨモギ入りの白玉です
黒蜜きな粉がけ、冷たいお汁粉仕立てが
我が家の夏の定番です
皆さまもアレンジ白玉、是非お試し下さいね!





  1. 2017/08/31(木) 11:59:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森から林檎が届きました

今日は久しぶりに晴れましたね
お洗濯物もふっくら乾き、お日様の匂いが❤️
そして外は暑いです!
熱中症に気をつけなければ!
昨日、青森のいっちゃん林檎農園さんから林檎が届きました
「恋空」という真っ赤な林檎です
中もほんのり赤いんです
お味は甘みがあり、優しい歯触りです
私はいつも林檎はジュースにしますが
これはちょっともったいないので、、
生食で頂きます!
いっちゃん林檎農園さんは
去年12月の教室で「紅の夢」という林檎をつかったソースを作ったのですが
その時に林檎をお願いした林檎農園さんです
この恋空も加熱したら綺麗な赤色のジャムになりそうな位、皮が真っ赤です
焼き林檎もいいなあ~😋
暑い時に熱々の焼き林檎🍎もいいかもしれませんね‼️




「恋空」中はこんなです
ほんのり赤くて可愛らしい❤️


これは昨年12月の教室のメニュー
豚肉の塩釜焼きに
「紅の夢」という林檎と裸麦のソースを添えました❗️
大好評でした❣️




続きを読む
  1. 2017/08/22(火) 16:20:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイの調理道具

今回、教室で使用した調理道具
タイのなみなみ包丁とソムタムピーラーですが
どこで買えますか?とご質問を頂いたので
ご案内させて頂きますね
ソムタムピーラーは東新宿のタイ食材店の
アジアスーパーマーケットで購入出来ます
なみなみ包丁はアマゾンで購入しました
どちらも KIWI というメーカーで1000円位だったと思います
そしてどちらもあるととても便利ですよ✌️
探してみて下さいね~







  1. 2017/07/26(水) 21:11:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

7月の教室が終了しました

日曜日で7月の教室が終了しました
今年は梅雨明け前から暑い日の連続でした
教室の日も毎回猛暑で、、
そんな中をお越し頂きました皆様
本当に有難うございました!
ご紹介したカオマンガイは作っておくと
冷やし中華の具にしたり、サラダに乗せたりと
いろいろ使えて便利です^ ^
スープはフォーにしたり
おうどんを入れてもとても美味しいですよ!
オススメです!
おうち🇹🇭タイ料理、是非楽しんでみて下さいね!











  1. 2017/07/26(水) 20:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (190)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR