小粒な暮らし

雑穀料理教室の案内、日々の暮らしの情報提供

タイの調理道具

今回、教室で使用した調理道具
タイのなみなみ包丁とソムタムピーラーですが
どこで買えますか?とご質問を頂いたので
ご案内させて頂きますね
ソムタムピーラーは東新宿のタイ食材店の
アジアスーパーマーケットで購入出来ます
なみなみ包丁はアマゾンで購入しました
どちらも KIWI というメーカーで1000円位だったと思います
そしてどちらもあるととても便利ですよ✌️
探してみて下さいね~







  1. 2017/07/26(水) 21:11:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

7月の教室が終了しました

日曜日で7月の教室が終了しました
今年は梅雨明け前から暑い日の連続でした
教室の日も毎回猛暑で、、
そんな中をお越し頂きました皆様
本当に有難うございました!
ご紹介したカオマンガイは作っておくと
冷やし中華の具にしたり、サラダに乗せたりと
いろいろ使えて便利です^ ^
スープはフォーにしたり
おうどんを入れてもとても美味しいですよ!
オススメです!
おうち🇹🇭タイ料理、是非楽しんでみて下さいね!











  1. 2017/07/26(水) 20:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い日が続きます

梅雨なのに東京は雨が降らず、、
毎日暑い日が続きます
昨日は7月初めての教室でした
昨日、投稿するつもりだったのに
疲れて寝てしまい、、
今日も一日バタバタしていて
一日遅れの投稿となりました
毎回、初めての回は私も慣れていないので
(変な言い方ですが😆)
完成するまでに時間がかかるのですが
今月は火にかける食材が多く、、
またタレ作り等の細かい作業が結構あって
思いの他、時間がかかってしまいました
でも全部美味しく出来て~🎶
皆さまに「美味しい❣️」と言って頂き
とても嬉しかったです
バタフライピーのブルーのお茶も好評でした
涼しげな色で、目から涼んで頂けたかな、と思います
明日からの週も皆さまのお越しを楽しみにしています 続きを読む
  1. 2017/07/09(日) 21:54:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のランチ

今日も蒸し暑い一日でしたね
梅雨明け前からこの暑さ、、、
今からグッタリです
今日は用事を済ませてから、その足で大泉学園へ向かいました
教室に来て下さっている方が開いたカフェレストランがあるんです
『GRAINS~粒』というお店です
今日は週替わりメニューの🇪🇸スペインランチをチョイス
ガスパチョの爽やかさが~❤️
デザートのシフォンケーキ、チェリージャムも
もちろん手作り
美味し❣️
お休みは木曜、日曜で12時~16時頃までの営業です
お近くにいらしたら是非お立ち寄り下さい ^ ^

雑穀料理教室 小粒な暮らし 
7月の教室
8、11、13、15はまだお席がございます
ご興味お有りでしたらお問い合わせ下さい
お待ちしています!














  1. 2017/07/05(水) 20:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイの調味料

今日は雨の一日
そして6月も今日で終わりですね
一年の半分が過ぎ、明日はもう7月
気合いを入れ直していかなくては~‼️
7月の教室はタイ料理です🎶
タイの調味料、食材もご紹介します
日本の調味料で代用出来るものもありますので
そのご紹介も致しますね
タイの珍しい青いお茶も初登場✨
楽しみにいらしてくださいね
お申し込み受付中です!
8 (土) 残席1名様
11 (火) 余裕あります
13 (木) 残席3名様
15 (土) 残席1名様
16 (日) 満席です
19 (水) 余裕あります
21 (金) 余裕あります
  1. 2017/06/30(金) 17:41:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

藤﨑 昌美

Author:藤﨑 昌美
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR